<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

駅伝最終奥義、牛肉解禁、そして僧侶へ

駅伝大会、当日は普通に本降りでしたが、何事もなかったかのように
開催され、そして終了しました。死にませんでした。
と言うか、案内状に「雨天の場合延期」って書く意味ないです。

(左:駅伝前夜の仕度。右:思いっ切り水が溜ってる現地)
a0006362_0144855.jpga0006362_015029.jpg
雨のシミュレーション「だけ」してないんですけど・・・。

(出走直前。全員軒下に避難してます。後方の屋根、滝のように流れる水が見えますか?)
a0006362_0175518.jpg
さて駅伝本番ですが、着いてみれば100数十チームが参加する大規模大会!
都合5区間あるので、つまり500人以上の変態が一堂に会していることになります。
雨天の元に集う変態たち(そして私もその一人)。
ということで、全員が狂気(狂喜?)に駆られたように走るわけで、ちんたら
やってる雰囲気ではありません。ランナーズ短パンの多いこと言ったら。

私は以前書いた通り不整脈持ちで無理はできないのですが、湿ったタスキを
ついに渡され、緩やかに走り始めた中、1kmほど走って8人、9人と
おっさんに抜かされる内にむかついて最終奥義が発動。更にラスト500Mは
100M走並の究極最終奥義・全力疾走へと変貌しました。
最後だけはごぼう抜いて、多分順位的にはプラマイゼロくらいに帳尻は合ったはず。
まるで駅伝が大好きみたいだ!

(奥義発動後、2時間経って帰宅。これが最初で最後の最小数値です)
a0006362_0381081.jpg
無理したせいで、体脂肪が燃え尽きました。

と、いうわけで、ついに、ついに2ヶ月ぶりに

「牛・肉・解・禁!」

場所は、とある高名・著名でいらっしゃる方にお教え頂いて、あまつさえ
ご一緒まで頂いた、「正泰苑」@銀座です。
予約至難の名店(お相手賜りましたお名前は明かせませんが、本当に
ありがとうございました)!

(わあ鶏じゃない肉だー!)
a0006362_0482646.jpga0006362_0495383.jpg
(鶏じゃない肉が焼けてるー!)
a0006362_0523945.jpg
といった感じで、どんな焼肉屋さんに行っても、当日に限っては
感動したと思いますが、ここの牛肉はそれどころじゃない、肉を超越した
半端じゃなくおいしい「食べ物」。本当はこちらの感想だけで長文書けます。
ともかく、写真の数倍(もっと?)喰いまくりました。
我が腹に一片の余地なし。

あとは蛇足ですが、今日(日曜夜)、高校の後輩から数年振りに、
「近くにいたら会いません?」メールを貰ったので、行ってフランスビール
飲んできました。
そこで言われたのが、
「た○○○さん、『お前、なした!?(北海道弁で、「おまえ、何した?
どうしたんだ?」という意)』って感じですよ?」。
「え、何が?」
「いや、何て言うか『そう』みたいですよ」
「『そうみたい』?」
「ええ、何か痩せたって言うかこけたって感じ」
「ああ、『僧』??僧侶ね?」
「ええ修行僧。食べないと、そんなんじゃ女の子にモテませんよ!?」
「え?何で!?」
「だってそんな痩せこけて小食っぽい顔でいられたら、私は理由を知ってる
から大丈夫ですけど、知らない人が見たら、食べ辛くてドン引きですよ?」
「まじ!?判った、すげー食べる、太る。判った判った!」
ということで、お開き後、最後に食べたのがいつか思い出せないシュークリームを
買って帰った私でした。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-29 01:19 | 肉体ニ関スル之事

駅伝前の過ごし方2(死んだ場合)

今、外は嵐、と「週間天気予報通り」ということで、最後の流しランを
今日水曜日と決めていた私は、初の早朝ランニングを今朝のうちに
済ませておいたということです。
ということで、駅伝対策はもう完全に終わり。木・金は普段の筋トレは
いつも通りやりますが、駅伝用のそれはもうせず休みます。

さて本番は3日後の土曜、11時40分、第1区ランナースタート。3区の
私は12時台担当です。誰ですか、これから陽が照るって時間帯に
公園借りてる事務局の人は。

それで、私は一応不整脈持ちなので、ほんとは長距離走や遠泳の類の
スポーツは医者から禁じられてます。0.0001%なのかどうか確率は
判りませんが、つまりものすごく運が悪いと死ぬと。
個人的にはもう死んでいいんで、取り敢えず運悪く死んだ場合ですが、
葬式は、やる場合は近親者のみで実施ということで、周りの友人は
巻き込まないようお願いします。故人の遺志により、ということで。
「故人を偲んで久々にクラス会」って言っても、うちのクラスは
結構会ってるので特に要らないと思います。
で成仏しないで親の枕元に化けて出るとしたら、去年プラチナチケットを
握り潰されたことを根に持っている所為でしょう。「自分の判断が
間違っていた」と認めたら成仏します。

何れ未練はありませんが、この場合「客死」になるのか・・・。
想像してなかったなー。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-24 22:19 | 肉体ニ関スル之事

駅伝前の過ごし方(飢えた獣状態)

土曜は朝から相当暑く、炎天下シミュレーション日和でした。
結果的には、30度さえ行かなければ10分程度の走りは問題なし、
ということで、ちょうど本番一週間前にやるべきことは全て終了です。
今の今まで知らなかったんですが、練習場所の代々木公園は
ジーコも走ったり散歩をしていたんですね(ジーコ公式サイトより)。

さて明けた日曜日も快晴。
一向に治らない睡眠障害のせい、もといお蔭で6時台に目が覚めて
眠れなくなったので、もういいやということでそのまま起床、シャワー浴びて、
ぼさっとして、フトン干して、午前中は代官山で買い物し(過ぎ)て来ました。

ランチは買い物帰りに「L’alchimista@家と代官山の中間地点」にて。
パスタであろうとやはり鶏肉(千葉県産の「古白鶏」とのこと)選びます。
a0006362_19415277.jpg
食傷気味どころの話じゃないくらい鶏には飽き飽きですが、これもあと1週間の辛抱。

ということで、今の体重ですが、
a0006362_1943716.jpg
と、この1週間は疲労抜きのためにランニングを減らし、逆に
筋トレと食べ物摂取量を増やしてみる、というメニューにシフトしたためか、
筋肉分だけ少し体重が増えて、あとはうまいこと脂肪が減った感じでしょうか。
しかしまー胸骨がガッツリ浮かび上がったものだ。腹筋も6つに浮かんだものだ。。

あーもう何も気にせず物を食べたい・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-21 20:00 | 肉体ニ関スル之事

エアコン掃除委託

渋谷に引っ越して以来、ずーっと気にかかっていたエアコン内の
「超ヘビースモーカーだった前居住者によるタバコのヤニ」が元と
なっていたニオイ(壁紙は張り替えて真っ白だったけど、付け替えの
利かないインターホンやエアコンが黄色い)。
引越し時に一度、管理会社にクレームを入れて、そこの委託業者に
エアコン掃除をお願いしたことがあったのですが、「前よりマシ」な程度で、
私自身がタバコを大っ嫌いで気が付くせいか、依然として「香って」ました。

それで今夏を迎えるにあたり、また、異動によりあと2,3年はこの部屋に
住むことになったので、前回は管理会社が当然ながら負担だったわけ
ですが(結局は前の住人の敷金から引かれたと思いますが)、今回は
自腹でいつもYシャツのクリーニングをお願いしている白洋社さんに頼んでみました。

で、今は作業を見守ってる状態で暇なのでblog打ってます。
やっぱり相当ヤニってるらしいです。と言うか、「茶色い汚水」が出まくってます。
凄いヤニだ、と仰ってます。前の業者は手抜きだったのかな、何かやってる
工程・作業が全然違うような・・・。
今度は完治するといいんだけど。でもこれはなりそうな予感が。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-20 15:22 | ひっこしニ関スル之事

駅伝ファイナルウェポン

一度何か起こると、二度三度と続くもので、この土・日と、見知らぬ人に声を
掛けられました。
土曜日は、竹下通りで「何とかプロダクションの者ですが(とパスケースに入った
身分証を見せる)、芸能界にご興味はありませんか?よろしければお茶でもしながら-」。
日曜日は、代々木公園沿いでまたも「お婆さん」に「ねえ、お兄さん」と声を。

前者は妙齢の綺麗なお姉さんでしたが、一瞬であの悪夢を思い出し、
「すみません、ないです」と一顧だにくれず立ち去ってやった。

後者は冷徹に立ち去りかけたんだけど、何か違和感があったので止まって聞いたら、
道案内をして欲しかっただけだったので、一日一善できた。善悪の見極めが難しい。

さて駅伝まであと2週間。引き続き鶏肉オンリーの肉生活を送りつつも、
(土曜の一人ご飯「庵狐」@神泉。脂分カットのため、我慢して皮は剥いで食べる)
a0006362_21313437.jpg

そろそろ疲労を抜き始めなければならない時期に移行しました。
これはこれで難しいんですが、筋力、スタミナは維持しつつ、休むしかありません。
ただ一つだけ、まだもう数%だけ能力を上げる方法があります。
それは「道具・手段」のLvアップ。

以前も「アディダスのTechFit」や「重り」で工夫を凝らしてみましたが、
これがほんとに最後のウェポンです(やり過ぎた)。
a0006362_2158914.jpg
左から、やはり「アディダスのTechFit(下半身ピチピチ版)」、「VAAM(運動後に
摂ると良いアミノ酸含有)」、「DNSのBCAA(やはりアミノ酸。運動前に摂ると、
最後のひと頑張りに、後だとやはりアミノ酸として栄養補給)」、そして、最初で最後の
購入となるであろう「ランニングクリール6月号(ショートレースの走り方をちょうど掲載)」!

これで最早、打つべき手は全て打ちました。
あとは本番まで10数日ダラダラ鍛えます。
それから最後、体重・体脂肪は微減と順調です。
ただ最近の走りっぷりから感じるに、体力も一緒に落ちてる気が・・・。
a0006362_222667.jpg
・・・単なる疲労のピークでありますように。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-14 22:07 | 肉体ニ関スル之事

GWトレーニング外伝

まあまあ、あの悪夢はさて置き、GWのトレーニング自体は順調に
進められました。

代々木公園という、走るには最適の環境、日中ランニングのシミュレーション、
バナナ実験①~③(直近3blogご参照)、そして最終日の休養。
概ね準備は整ったんじゃないかなーという感じです。
あとはせいぜい現地の下見走りですが、そこまでやったらやる気があるようにしか
見えないのでやめよう。

結果的に体重はもう一段階減りました。
a0006362_2122071.jpg
そして体年齢が更に・・・、
a0006362_21224277.jpg
新記録更新?大学1年並みの身体が復活したの??
と自分でも驚くような記録が計測されました。

一応ここ1ヶ月の筋トレとランニング、肉類摂取は鶏肉だけに制限(あー焼肉行きたい)、
あと飲み物も糖分やカロリーを排除、こんな感じ↓で水(あと牛乳)を中心に摂ったのが
奏功したんでしょうか。継続は重要ですね。
a0006362_21255116.jpg
ちなみにお薦めは右手前の「O2アクア」です、飲みやすいです。
水道水の12倍の酸素入りだそうです。だからどうなんだと言われても、効果は
知らないんですけど。

さて逆にここまで来ると、今度は維持したくなりそうな脅迫観念に囚われそうで
ちょっと不安。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-09 21:43 | 肉体ニ関スル之事

GWと「バナナ実験③」そして悪夢。ゴールデン悪夢。

肉体強化GW3日目@代々木公園。
本日のメニューは「スタート2時間前」にバナナを1本食べ、
更に「公園1周2.4km本気走り」ケーススタディです。

結論=成功。腹ごなし、走り共に問題なし。
お腹の違和感はないし、足も攣ったり痛くもならず、これで本番も行けそうです。
明日は1日休養日を入れて、明後日、一応「スタート2時間30分前」バナナ実験を
行って、全実験の終了と致します。

さて。
そんなわけで、今日の昼過ぎまではとっても爽やかな滑り出しであり、帰宅後
軽く部屋掃除をして、代官山に買い物に繰り出したところまでは良かったんですが、、、
(例えば「HOLLYWOOD RANCH MARKET」)
a0006362_23343898.jpg
悪夢はたくさんの戦利品を手にしたShopping後に訪れました。

私は4月に駅伝が決まって以来、肉類は或る1日を除いて、全て鶏肉であり、
あらゆる揚げ物系も全て断っています。
なので今夜も鶏肉だってことで、おいしい親子丼を食べさせてくれるという
はし田屋@恵比寿と渋谷の中間」に一人ご飯に行ったのです。
悪夢はそこで起こったっ(←ちょっと切れてみた)!!

まあ愚痴みたいなもの、いえ愚痴(怒り?)なんですけど、親子丼はおいしかったですよ、
噂に違わず親子丼は。
でも、でも、そこのカウンターで
75歳のお婆さま



逆ナン喰らった
んですよ3時間半!
更に結果から言います。そのお婆さまの所謂高級マンションの玄関まで連れてかれました!

で、経緯ですが、概ねこんな感じです(今は冷静)。
①私の入店が6時。親子丼が来たのが6時10分。
 その店の超常連たるおばーさま(もう敬わん)が隣席に座ったのがほぼ同時刻。
②私が生卵を溶かないのを見て、「これは先に溶いて食べるのよ」と介入してきた
 のも同時刻。
③「私は生卵は食べられないんです。最初から入れないで下さいって言って
 あったんですけど、ま、避ければいいだけなので」と返すと、返す刀で店員に
 クレーム。「この子の何とかならないの!?」
④さすが超常連の一言。既に3口ほど食べていたのですが、全とっかえで
 作り直しです(正直作り直す時間が勿体無かったので、この時点で既に
 ありがた迷惑でした。帰って勉強が待ってるのに)。
⑤それから新品が出てきて後、「この香味料を入れるといい」とか、「ここの地鶏はこうで」
 とか、当たり障りのない話題を何故か振ってくるおばーさん(75だが、一応60くらいに
 見えると言えば見える有閑マダム)。
⑥その内、自分がここの常連たる理由は、お店のNo.2(28歳とのこと)が「好き」で
 通い詰めていることをカミングアウト。私的にはものすごくどうでもいい。
 と言うか、知らん。
⑦ところが生憎、今日そのNo.2はオフのため不在であることが、おばーさんと
 店長との会話から判明。この辺りから雲行きが怪しくなってきます。
 引いては、矛先が私に向けられ始めます。
⑧おばーさんの話は、当たり障りのない内容から(⑥辺りでおかしくなってますが)、
 自分の日々の生活を語るようになって来ました。自分は40年間上原に住んでいたが、
 最近ここから3分の、何千万だかのマンションを買って生活しているだとか、
 友達が来ると必ず銀座に行って何万のプレゼントを買ってあげるだとか、
 まあとにかく私にはどうでもいい話です。ご飯に集中させて欲しいんですけど。
⑨ただそのトピックの中に、娘さんを23歳という早くに肺炎で亡くされているということ、
 そしてその娘さんが大の文学好きで、おばーさん自身も文学が好きで
 よく文学談義に耽っていたものだったので、「一卵性母子」と周りから呼ばれていたこと、
 という部分だけは私に届いて(しまって)いました。
⑩ちなみにその間、「私に奢らせて」と言って、勝手に「鶏の唐揚げ」を注文
 しています。全っ然食べたくないんですけど。体重増やせないんだってば。
⑪で、基本的に会話は流していた私でしたが(見知らぬ奇妙な老人とは言え、
 敬意は払わなければいけません)、「文学」話にのってしまったのが運の尽きです。
 私は法学部ですが、本当は文学部に行きたかったのを、パトロンたる親に
 止められたので断念したくらいの本好き、渉猟家です。
 そこでうっかり、流していたのをvsモードに切り替えてしまった。
 「(-本など読まない若僧と思わないで頂きたい)ええ、「ジェイン・エア」なら
 読んでます。ブロンテ三姉妹の長女でしたか。ああ、そうですよね。何女だったか
 忘れましたが、「嵐が丘」も面白いですよね。ええ、確かそうです、結核で
 亡くなったんです」
 「はぁ、娘さんはもうその時期にそういった御本を既にお読みに。そうですね、
 そこまでは行きませんが、私も小3の頃でしたか、その辺りに読んだ
 「気くばりのすすめ」は、今でも精神的に大きな影響を受けています。親の本棚に
 あった面白そうな本は背伸びして読んでました」等々、気が付けば乗せられて
 21時30分。
 18時30分には引き揚げて、家で勉強に励む予定がこんなことに!
⑫〆はその後です。
 会計後、私は当然ここでこの厄介な老人とおさらばかと思いきや、
 「自費出版した娘の詩集(遺稿)を渡したい。ついては一緒にそこのマンションまで
 行かないか」と切り出してきました。
 これは見事な策略です、ご老体。
 もし拒絶したら、私は早世した娘さんの作品を拒絶したに等しく、人情味の欠片も
 ない人間。娘や孫を私に投影したのかもしれない、老人のささやかな願い一つも
 叶えてやろうとしない、心の狭き人間。
 怪しいのは百も承知だけど、仕方がないので「そこまで」行くことに。
⑬行った先は確かにたいしたマンションで、言ってることに偽りはなく、ここまでは
 不承不承も極まりないが許す。
 だけどそこから「さ、部屋に入って」はないでしょ、おばーさん。詩集を渡したいだけ
 なんですよね?私はマンションの入口で待っていればいいでしょう。
 しかし何だかんだとエントランスに連れ込まれ、エレベータまで7Fまで強制連行
 (老婆とは言え、万が一にも古武術を極めているかもしれないので、何かしよう
 ものなら、当然こっちも黙っていない体勢は整えておく)。
 そしてそそくさと、部屋に招きいれようと手を拱く老人(ちょっと怖い)。
 まさかとは思うけど、ツバメにしようなんて思ってねーよな?と訝りつつ、
 僅かに残った敬意と夭逝した娘さんに対する同情を以って、玄関先までは
 行ってみる。
 でもすぐには渡さない老人。
 仕方がないので更に立ち話30分(部屋になど死んでも入らん)。
 話が石川啄木になった辺りでいい加減に我慢の限界に達したので、
 帰る素振りをあからさまに見せてみる私。
 そこで漸く詩集を取りに行き、戻ってくる老人。
 しかし渡しながら、私の携帯番号を教えて欲しいという恐ろしい老人。
 「夕飯食べたらすぐ戻る気だったので、今は持ってません。逆に番号をメモって
 くれたらそこにかけます」と言って取り敢えず追い返し、メモ帳を取りにいなく
 なった隙に、ほんとは持ってる携帯の電源を切る私(ここで誰かからかかって
 こようものなら、なので)。
 意気揚々と、メモとフルネーム入りのメモを手渡す老人。
 「どうもありがとうございました(絶対かけねーからな)!それでは・・・」
 
 ふー、という顛末です。
 どれだけ堕ちようとも、逆ナンなぞに引っかかるつもりは更々なかったのですが、
何重の意味でもショックでしたよこれは。
 取り急ぎ、禁じていた唐揚げ分の油分、カロリーを消費するべく、
昼も十分走りましたが、もう一回走ってきます。けどもう1時か・・・。
 
 昨日はランニング中、6,7歳の女の子から声援を受けて微笑ましい一日だったのに、
今日は急転直下、80近い見も知らぬおばーさんと4時間トークですか。私はもう、
自分の祖父母以外は敬わないぞ、詐欺にかかるくらいなら心を鬼に。
 しっかし極端過ぎますよカミサマ。

 結論=男の一人ご飯も危ない。必ず友達と一緒に行くか、彼女を作りましょう。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-06 00:19 | 肉体ニ関スル之事

GWと「バナナ実験②」@代々木公園

肉体強化GW2日目。
今日は「スタート1時間30分前」にバナナを1本食べたケーススタディです。
(GWはこの写真をタイトルテーマに)
a0006362_19491669.jpg
結論。
消化はだいぶできてる感じ。ただまだ少ーし重いかな=まずまず成功。

ということで、明日は 「スタート2時間前」にバナナを食べて走りましょう。
個人的には2時間前辺りがちょうどいいんじゃないかって予想があって、
走る前に腹が減り始めるとかならないように期待です。

ところで今日は走ってて嬉しいことが一つ。
ちっこい少女3人組に、「頑張れー」「頑張れー」って声援が。
一瞬周りを見渡して、誰か有名人でもいるの??って思ったけど、
純粋・純真にランナーの応援でした。
感動のあまり、立ち止まって『何て優しいんだ君たちは!これ(1,000円くらい)で
好きなものでも食べな』くらい言っちゃいそうな勢いでしたが、教育上良くなさそうだし、
犯罪者に間違われても、変態だと思われても困るんで、そのまま微笑み返して
手を振ってお別れしました。
爽やかで、意外といいものですな、ジョギングも(やべー、走るの好きになってる!?)。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-04 20:06 | 肉体ニ関スル之事

GWと「バナナ実験①」@代々木公園

個人的には今日からGWですが、遠出の予定は全くなしで、
殊勝にも(自分で言う)、トレーニングと知財の勉強に充てます。

特に前者、駅伝に向けての準備は重要で、何故かというと、
「日中の暑さ対策」をできる休日が、もう数えるほどしかないわけです。
これまでは夜の涼しい時間帯に余裕かまして走っていましたが、
駅伝当日は真っ昼間。10度以上の温度差と陽射しは、特に暑さに弱い私から、
想像以上のスタミナを奪うでしょう。
で、先日までそれに気が付いていなかったということです。
なので、今日の11時から、毎日定時に5日間続けて「太陽の下」で走り、
当日のシミュレーションを実施することにしました。
一応日射病防止のために、昨日キャップを購入。
(キャップ、Tarzan、そしてバナナ
a0006362_20292940.jpg
ところでここで重要になるのが、写真のバナナです。
スタートの何時間前に摂取すると、最も効果的に走ることができるのか、
もとい腹ごなし良く走れるのか、その辺りを研究する必要があります。
ということで、今日は「スタート1時間前」にバナナを1本食べたケースを想定して
走ってみました。

結論。
消化し切れずお腹が重い=失敗。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-03 20:40 | 肉体ニ関スル之事