<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

作品#2「リンゴ2回戦」

昨年末に体験入学して、即決で入会を決めた絵画教室ですが、
月2回コースで受講することにしました。

今日で、1月期は2度目の素描。合計2時間半かけて、
リンゴ的な絵が完成しました。

「リンゴ2回戦」(モチーフとして2度目の挑戦)
a0006362_20541489.jpg
体験入学時の緒戦。4,50分もの
a0006362_205664.jpg
2作目で、失われていた15年分の勘をだいぶ取り戻し、
「白黒写真で撮ったリンゴをイメージしてみて下さい」という先生の
アドバイスで、感覚に一気に変化が起こった気がします。
次は少しゴテゴテ感を増やして、カボチャ辺りにチャレンジしてみようと
思います。

疲れるけど、絵画は集中力が磨けていいです。
もとい、仕事でこんなに集中したことがない・・・。。
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-25 21:00 | 絵ニ関スル之事

「五楓 GINZA」@銀座

週末は、「五楓 GINZA」にて、高3の仲間とその奥さんも交えたりして、
ミニクラス会を楽しんできました。
恵比寿店は何度も行っているのですが、銀座店は初めてです。

(「五楓」の石碑)
a0006362_20425533.jpg
(外観。B1~2Fまであります)
a0006362_2044524.jpg
(久し振りに会った超賢いOさん(左)と、勉強教えて貰う専門だった私)
a0006362_20455540.jpg
全般的に美味しいし、食べず嫌いだった馬刺しもついに試食、
大変おいしく頂きました(笑)。
お酒のオススメは、私が飲める数少ない焼酎「十年の転寝」。
全くクセが無くて、殆ど水に近い感じです。

それにしても何時、誰と会っても思うんですが、高校時代の友達って
何とも言えない安心感がありますね。
元気を分けてもらった3時間でした。
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-22 20:57 | 食ニ関スル之事

「CANARI」@原宿(スウェディッシュボディケア)

急にここ1,2ヶ月、極度の肩のハリに悩まされていたところ、
友達が「CANARI」という、スウェーデンが発祥という
「ボディ&フットケアエステサロン」のお店を紹介してくれました。
『スウェディッシュマッサージは、現在欧米で広く行われている
アロマオイルマッサージの原点でもあります(HPより抜粋)』とのことです。

個人的には、エステサロンなんて当然行ったことないので
正直悩みましたが、大層気持ちが良いとのことで、勇気振り絞って予約。
19時から1時間の間、身を以って体験して来ました。

(左)竹下通り入って右、写真中央の緑の屋根のビルに入ります。
(右)ビルに入ると、右上に確かに「CANARI」の文字が。
a0006362_21361795.jpga0006362_21362782.jpg
6FまでEVで上がると、通路の先に案内板が見えます。
a0006362_2139782.jpg
標識通りに右に曲がるとそこには大胆に開け放たれたドア・・・!
a0006362_21402253.jpg
ここから先は写真を撮ってませんが、完全にマンションの一室イメージです。
入ると受付があって、綺麗な待合スペースでハーブティーを頂きながら待って、
施術?ルームに案内される段取りです。

と、あっさり書いてみましたが、私としては結構緊張してました。
「男性もOKだから」とは友達から聞いていたものの、全然OKな気がしません。
入ったら女性もののブーツしかなかったし、時々往来するお店の人は
女性しかいないし、全体的に部屋はオレンジがかってたし(これは気のせいかも)。

さて私がお願いしたラインナップは2つ。「眼の疲れ・肩こりによる疲れ・
だるさを短時間でスッキリ解消」するヘッドメニュー30分、及び
「少量のオイルを使用し、筋肉をしっかり捉えて揉み解していきます。
また、血液やリンパの循環も促し、からだの免疫力を高めます」な
スウェディッシュボディケア30分です。

結論が遅くなりましたが、確かに気持ちいいですね、エステ(笑)
最初は、

「(「ショーツ」だけに履き替えて、って)「ショーツ」って何ですか?
あ、これですか(・・・なるほど)」
といったやり取りとか、

『えっ、(見えないけど)ちょっとそれがオイル?ちょっアハハハハハハ!』
『待って、脇腹は待ってアハハハハ肩だけでいいって言ったアハハハ!』

を堪えるのに精一杯でしたが、そのうちハリがほぐされていくのが判ると
一挙に快適になり、仰向けにひっくり返されて胸筋のリンパをほぐされ、
顔のマッサージに入ってから後は覚えていません(寝てしまいました)。

ということで、今typeしているときも肩が軽いし、一応男性も
「たくさんいらっしゃいますよ、20代から50代まで」とのことでしたので、
確かに時々通ってもいいなー、といった感想でした。
今週も残り2日、これで気持ち良く乗り切れそうです。
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-18 22:13 | 代々木公園近辺ニ関スル之事

轟音TOEIC, friends, &「COOPERS」@丸の内

今日はTOEICの日。
これまでTOEICは多分10数回受けていると思いますが、今回は
集中力が2つの意味で違いました。

1つ目は単純に、消しゴム忘れ。TOEICはあまり直している時間は
ないものの、「”うっかりミス”に気付いたときに悔しい」という恐れがあります。
ということで、いつも以上に「ミスは許されん」という気構えがありました。
「忘れた方には貸します」アナウンスも無かったし・・・。

2つ目は、ここに来て初めて、「LISTENING時のボリューム変更調整」
教室に当たったこと。
つまり、後方の受験者から「音が少し小さくて聞こえません」意見が
インストラクション時間にあって、試験開始直前に試験官が、古びた
カセットデッキのスピーカ音量調整を実施。多分当初の1.5倍程度に
なったのではないでしょうか。
それでうまいこと聞こえるようになったようなのですが、ワリを喰ったのが
最前列中央、カセットデッキ真っ正面の私。
肘をついて聴いていたら、机から振動がビリッビリ伝わってきます。

しかし、これで『音が大き過ぎてスゴイんですけど・・・』と言うと話がややこしく
なりそうなので、我慢して沈黙。えらい音量のLISTENINGテストが
始まってしまいました。隣の方は欠席だったのですが、2列目の皆さんも
間違いなくビリビリ来ていたはずです。
そんなわけで、鼓膜と言うか、脳直撃のLISTENING。
「騒音だけど平常心!」みたいな、別の意味で集中力が高められたというか、
とにかく珍しい経験をさせて頂きました。


さてTOEICの後は、会社の友人宅にお邪魔して、プレステやったり
鍋を囲ませて貰いました。栄養摂らせてもらえてありがたかったー(笑)

そして遡って金曜日、丸ビル向かい、Francfranc隣の「COOPERS」で、
札南時代、1年11組の友達たちと再会をお祝いしていました。
a0006362_23112693.jpg
昔の友達はいいですよね☆
今週末は3年1組版やってきます。
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-15 23:12 | 徒然ナル之事

「Chloe Cafe」@表参道

晴天が続く3連休、ブランチに「Chloe Cafe」まで行って来ました。
1月12日(木)の期間限定オープンということで、この休みを逃すと
私としては多分行きそびれてしまいます。

(外観・・・いきなりぼけてしまった)
a0006362_21291052.jpg
結構な評判だったので、開店の11時過ぎにはIN。
当日最初のお客さんになりました。
店員さんの『あら男性が?』って視線を感じたような気もしましましたが、
多分気のせいです。

(路面側、一番奥の席から)
a0006362_21295847.jpg
10分かそこらでお客さんが増えてきました(・・・女性がほとんど)。
店内はご覧の通り採光が大きく取ってあって、
白で統一された空間と相俟ってとても気持ち良いです。
長居し過ぎると日焼けしかねないくらいです。

(ふと右を向くと)
a0006362_21305174.jpg
奥の方もラウンジ席で、広々とした空間が広がります。
引き揚げる頃にはこちらも満席になってました。

(何気なく足元を見ると)
a0006362_21321080.jpg
路面との境目には、矢張り白い肌理細かな砂利が敷き詰めてあって、
お店の美しさが際立ちます。

(さてナシゴレンとアールグレイ)
a0006362_2133352.jpg
ブランチ自体はナシゴレンとアールグレイを注文。
『うん、ナシゴレンだね』って感じです。

(陽射しで一気に溶け始めるジェラート)
a0006362_21333338.jpg
正直お腹一杯だったのですが、折角だったのでデザートも
食べてきました。もっとアッサリしてるかと思ったんだけど、
濃厚なジェラートたちで参りました。

(記念品)
a0006362_21335557.jpg
正直「クロエ」は名前だけ知っているだけです。
多分メンズラインはないと思います。
が、つい記念に幾つかアイテムを買ってしまいました。
まるでクロエの大ファンです。

ともあれ、滅茶苦茶居心地の良いcafeで、12日(当日は15時までらしいです)に
クローズしてしまうのが本当に惜しいくらいです。
期間は残り僅かですが、ご都合のつく方は是非☆

>sweet*sweetさん、情報ありがとうございました!
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-08 22:00 | 食ニ関スル之事

謹賀☆新年

新年、明けましておめでとうございます。
月並みな表現ですが、皆様におかれましても、今年が良い1年で
ありますよう祈念しております☆

さて、かく言う私は、この年末年始を東京で過ごしているわけですが、
ほとんどニートの毎日です。「ニートだったら多分こんななんだろう」
みたいな退廃した生活を送っています。
ご飯もあまり食べないので、正月太りどころか1.5kg減です。
仕事始めの頃には2kg減くらいで臨みそうな勢いです。

(最後に頂いた真っ当なお食事12/30@kino-p様邸)
a0006362_19251931.jpg
しっかり食べたのは、年末にお招き頂いた会社同僚邸の鳥の水炊きと
デザート(上記)が最後。非常に有難かったです。持参した「テオブロマ」の
ケーキ類は諸般の事情で引っくり返っていて申し訳なかったけど
(写真で散乱しているのはそのせいです・・・)、鍋はほんとにおいしかったです。
またお邪魔したい(笑)。

ただ今日はちょっと渋谷まで初売り事情を探ってきました。ニート脱出。
日中の天気が良くなかった所為か、それほど混んではいませんでした。
個人的にはJOSEPH HOMMEに良さ気なニットがあったので、
とりあえずお買い上げ。
明日も頑張ってShoppingに勤しもうかな。
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-02 19:39 | 徒然ナル之事