<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行く末

この土曜日は、新サービスcutover記念ということで、上司の
ご自宅にてBBQパーティーにお呼ばれを受けてきました。

メンバーは、ご夫妻と2歳のご令嬢、ゲストのアメリカ人の方、
お笑い三等兵4名という総勢8名でのBBQ。結局5時間もお邪魔して
しまうくらい、楽しく過ごした午後のひと時でした。

そんな中、ふと気が付いたことが1つ。

「オレは多分、子育てができん」

と言うのも、上司宅には幼稚園に上がる前の、まだまだ暴れん坊の
お嬢さまがいるんですが、やはり時々オイタをするわけです。
例えばテーブルのコップを膂力に任せて吹っ飛ばします。
そうすると父たる上司は、

「○○ちゃん、ダメでしょ!謝って!」
「いやー」
「ダメだよ!隣の部屋(説教部屋)に連れて行くよ!?それでもいいの!?」
「ワーン!ママがいいー!」
「泣いてもダメだよ!パパ、○○ちゃんのことが大好きだけど騙されないよ!謝って!」
「ウワアアーン!」
(ガン泣き+押し問答で1,2分経過)
・・・ごめんなさい
「よーし、よく言った、頑張ったな、よーし」

と、見事に暴君のしつけに成功しています。

これが自分だったらどうするか。

ガチャーン
「○○ちゃん、ダメでしょ!謝って!」
いやー
「ダ、ダメだよ、隣の部屋に連れて行くよ?それでもいいの?」
「ワーン!ママがいいー!」
「ああっ、悪かった!泣くな!頼むから泣くな!」
ウワアアーン!
「判った、今度好きなもの買ってあげるから!頼む!ね!悪かった!」
・・・本当?(ニヤリ)

多分こうです、こうなります。最悪にわがままな子供の出来上がりです。
難しいなあ子育ては(いつの話か)。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-31 01:06 | 徒然ナル之事

朝の連ドラ「風のハルカ」

本日の不幸 from朝ドラ

以前、朝のエンドレス不幸ドラマ「ファイト!(NHK)」をご紹介しましたが、
10月から新しい連ドラ「風のハルカ」に切り替わっています。

結局「ファイト!」の方は、最後の1ヶ月くらいで一応のハッピーエンドを
迎えるべく、様々な異常事態が収拾してケリがつきました。
ざっと主人公周りを「不幸→決着」という形で整理すると、

・怪我、親友の裏切り、いじめ、休学、失恋コンボを喰らっていた主人公
  →9割方ハプニングと災難続きだった「仲居バイト」と「厩舎バイト」を経て、
    高校に復学、大学に進学、アニマルセラピーファーム(?)を開業。

・倒産、社員解雇、バイト、バイトくび、転職、転職先倒産、交通事故、
  指先麻痺、リハビリ、妻の不倫相手との対決、と世界で最も不幸だった父
  →奇跡的に会社が立ち直り、元通りの生活に復帰

・同じく倒産、夫との不和、不遇の仲居バイト、不倫(ギリギリ)、出産ノイローゼと続いた母
  →とにかく全て解決し、元通りの生活に復帰

と、こんな感じで清算されてエンディングを迎えています。
ちなみに、父・緒方直人の会社を倒産に追い込んだ、主人公の友達の父・渡辺徹は、
朝っぱらから飛び降り自殺を決行。清清しい朝を迎えたばかりの視聴者たちを
一瞬で凍りつかせました。


 そして現在の「風のハルカ」ですが、 実は最初の1週間程度しか見ていません。
 と言うのも、第1話早々、「陽介くん(渡辺いっけい)、離婚しよう!」と妻・ゆう子
(真矢みき)が夫に宣告してスタート。崩れ落ちる渡辺いっけい、不穏な空気を察して
大泣きする主人公の妹(小2くらい)。「離婚しないで!」と絶叫する主人公ハルカ。
 一方でいきなり死亡する主人公の友達、また別の友達の家族蒸発、
渡辺いっけいが始めたレストラン廃業。

 「ファイト!」と全然変わりません。
 それどころか不幸っぷりは緒方直人のそれを上回る勢いの渡辺いっけい。
 いくら何でも、朝っぱらからもう我慢の限界というわけです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-26 21:16 | 徒然ナル之事

「御蔵」@渋谷マークシティ

お食事会が結構続く10月ですが、先週末は初期配属時の
先輩と同期と、3人で「御蔵」に行って来ました。セレクトしたのは
美山コース。

(↓店構え)
a0006362_2253289.jpg
(↓小鍋。南禅寺のお豆腐)a0006362_22532420.jpg
(↓メインの一個手前・・・何だったかな)a0006362_22534872.jpg
(↓デザート)
a0006362_22541250.jpg
メインやご飯モノの写真が抜けていますが、量としては適量でしたし、
どれも丁寧な作りでおいしかったです。マークシティ内でアクセスもいいし、
使い勝手も良さそうです。

ところでその場にネタとして先輩が持って来たのが、「誕生日辞典」から
各自分のコピー。私は2/15なんですが、同じ日に生まれたのが
ガリレオ、ティファニーなどで(先輩は暴君ネロ)、総論的には「発明の才に
恵まれた人」とのこと。
問題はその後の分析で、もの凄く詳細な解説が、見開き2ページに細かく
ビッシリなわけですが、これが8,9割方当たっている勢い。
ウットリするような長所は割愛し、敢えて欠点だけ抽出すると、
「粘り通すだけスタミナがない」
「フラストレーションを外に出さずに押し黙ったまま怒りを内側に抱え込む」
「愛情無しでは内向的になり、イメージは豊かでも一人きりの孤立した世界に
住むことになります」とのことで、身につまされるばかりというか、
極めて洒落になっていないわけです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-23 23:25 | 食ニ関スル之事

「音音」@新宿西口

月曜日、シンガポールから学生時代の友人が来ていたので、
会社は一日休みを取って、お昼からデジタルビデオカメラ(海外仕様)選びや
本漁りやお茶をするなどワイワイ遊んでました。
会ったのは、私がシンガポールに遊びに行って以来だったので3年ぶり。
本当久々で、非常ーに楽しかったです。
(↓今より快活だった3年前のシンガポール時代)
a0006362_22165437.jpg

夜の部は、その友人の友人の方が、ちょうどシンガポールから東京出張に
いらしていたので、3人でご飯を食べることに。
場所は、ゆったりとおいしく和食が食べられる所ー、ということで
音音」にしました。
ここは天井が吹き抜けで、隣席との間隔が広く、お喋りを楽しみたいときに
最適だし、和食、ご飯が本当においしいので、海外から来る方を連れて行くにも
持って来いの場所です。
(↓石鍋炊き込み御飯。普段ご飯を食べていても、明らかにおいしい)
a0006362_22185329.jpg

そんなこんなであっという間の月曜日でした。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-19 22:23 | 食ニ関スル之事

CLUB NYX@銀座

先週末は、大学時代の後輩と2年ぶりくらいに再会。
近況報告と言うか、結構昔まで遡って思い出話に花を咲かせてました。

場所は、銀座「CLUB NYX」(クラブ ニュクス)。
19世紀のフランス片田舎をイメージしたお店です。店内も、その当時の
タイルやレンガで構築されているとか。昨年9月オープン。

↓店構え。
a0006362_16749.jpg
↓「特製田舎風テリーヌ」。壷のような容器から切り分けてくれます。
a0006362_17439.jpg
↓手とほぼ同じ大きさ。はっきり言ってこれだけでお腹一杯になりました。a0006362_17515.jpg
↓この季節、窓を開け放ってくれます。斜め前はMELSA。
a0006362_111765.jpg
店員さんのサービスもとても素晴らしく、楽しい時間を送ることができました。
気の知れた仲間と気軽にフレンチでも、といったときに最適なお店だと思います。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-17 01:13 | 食ニ関スル之事

二次会@赤坂

先週に引き続き、金曜土曜と服探しに出掛けていたのですが、
結局イメージ通りの服が見つからず(私服の方は、結構心惹かれる
アイテムに出会ったのですが)、特に新調せずに結婚式二次会に
参加してきました。

今日は社の2つ後輩の女の子の結婚式だったのですが、新郎新婦共に
帰国子女ということで、はるばるオーストラリアからのご友人も登場。
こうした場では初めて英語のスピーチを聞きました。
二次会次第も全般に品のある内容で、お2人の為人が自然と
演出された、素敵な進行でした。
末永くお幸せに・・・!
a0006362_2047152.jpg
(右隅。アスコットタイの締め方忘れて、現地で10分苦闘)
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-09 20:49 | 徒然ナル之事

求人@グアム

昨日今日と、友人の結婚式2次会に着る服を探しに
丸の内、原宿界隈を物色したのですが、決めきれず持ち越し。
SOVEREIGN HOUSE、EDIFICE、theory・・・、何軒も回ったのに・・・。

さて結婚式と言えば、来年2月に中学以来の友人がグアムで式を
挙げることになりました。
有難いことにお誘いを頂いたので、先の予定は全く見えないし、
恐らく仕事も結構あるんでしょうが、強引に行ってしまおうと思います。

しかし東京から一緒に行く相手がいません。
このままでは道中寂しいし、2人以上で行った方が料金も
(多分)お得ということで、一緒に行って下さる方はいないものかと。

☆ご同行条件☆
 ①旅程は、東京発着2月17日(金)~20(月)です。
  仕事そっちのけで年休取得が可能な方。
 ②18日(土)14時以降、参列のため私が留守にします。
  この間、買い物やサーフィン、ダイビング等に1人でも興じていられる方。
 ③私の31歳誕生日直後のため、何かと励ましてくれる方。

条件としてはこんなところでしょうか。
どなたかいらっしゃいませんか?
いらっしゃいませんね!
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-02 22:35 | 徒然ナル之事