<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「シラノ・ド・ベルジュラック」@初台

今日は以前の職場の同僚と夕食会を。
場所は、初台にある「シラノ・ド・ベルジュラック」。様々なニュースソースにおいて、
軒並み高評価のフレンチのお店です。

(お店構え)a0006362_22535414.jpg
閑静な住宅街の一角に、ヒッソリと佇んでいます。
店内の座席数は20席弱程度。パーソナルスペースは狭いのですが、
客層が落ち着いた方が多く、隣の席の会話は一切気になりませんでした。

(前菜)
a0006362_22551276.jpg
名前は忘れました。鴨の~です。前菜ながら十分なボリューム。
そしてこの時点で、今後全てのプレートのおいしさを確信します。

(スープ)
a0006362_22555591.jpg
定番の魚系スープ。濃厚ですが、くどくない、絶妙のバランスが保たれた逸品でした。

(メイン)
a0006362_22571840.jpg
スペイン産、何とか豚の、何とか。甘酸っぱいソースと、豚肉の弾力感が絶品です。

(デザート)
a0006362_22581878.jpg
ビターチョコレートの~。肌理細やかな食感に大満足でした。

以上のコースで5,000円弱(3,900円からコースは存在します)。
プラス、ハーフボトルのワインを赤白2本空けて、一人当たり8,000円弱という
良心的な価格設定。
店員の方のご丁寧なサービスと相俟って、まさに噂に違わぬ、何度でも足を運びたい、
とっても素敵なフレンチレストランでした。滞在した4時間があっという間に。
予約は2週間以上前までには済ませておきたいところです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-25 23:12 | 食ニ関スル之事

「Spyro's」@原宿

今日は、現在日本で最も幸せな男と言われるK-Pさんと、
件の2次会企画に向けた意識合わせを行ってきました。

日本NO.1幸せ男のK-Pさんと(@Spyro's)。
a0006362_23122883.jpg
詳細企画はこれからですが、ステキな脚本・演出を編み出したいものです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-22 23:21 | 食ニ関スル之事

ELLEGARDEN

昨日は会社帰りにタワレコに寄って、良い音楽を物色。
アッター!

RIOT ON THE GRILL
a0006362_23431435.jpg

JAPAN COUNTDOWNを観ていて、結構いいなーと思っていた
ELLEGARDEN」。その新作アルバムなワケですが、全曲疾走感が
たまらんです。適度に乾いたサウンド感、爽やかなメロディーも心に優しい。
日々鬱屈した毎日を送っている我が身には、そんな澱みを吹っ飛ばしてくれる
nice songs。過去の作品も買いに行くしかありません。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-19 23:49 | 音楽ニ関スル之事

準備はOK

4月下旬からGW明けにかけて暑かった頃、
休日の度に衝動買いをしてしまった一群。

a0006362_23251669.jpg
左上から時計回りにAdam et Rope×2、Ben Sherman、Bondelid、UA×2

その後寒くなってお蔵入り。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-18 23:22 | 衣ニ関スル之事

日本語再考

乱れた日本語というのが嫌いで、「ていうか」「わたし的には」といった
言葉遣いは、口頭でも文章でも絶対しないのですが、
自分が気付かないうちに間違った日本語を使っている可能性は
十分あるなぁ、と思って買った本が「問題な日本語」です。

a0006362_21303582.jpg
この本は、特に最近良く使われる日本語の中で、
「これって使い方大丈夫?」というフレーズを取り上げ、その正誤を
分析した読み物です。

例えば、冒頭の「っていうか」「わたし的にはOKです」もありますし、
「なにげに」「違くて」「私って・・・じゃないですか」等々、耳にすると
何か違和感のある、ともすれば気持ちの悪い用法について、
判りやすく解説してくれています。

欄外コラムも充実していて、そこに自分が気付いていなかった
誤りを発見することができました。
「誤用が定着してしまったシリーズ」の中で、「独壇場(どくだんじょう)」は誤り、
正解は「独擅場(どくせんじょう)」という読み、とのこと。
ずっと、「独壇場」だと思っていましたよ・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-16 21:52 | 徒然ナル之事

GW食生活③ 「スーパー☆ラブ☆パンダ」@代々木公園

最近、オッサンのせいか、甘味に関する興味が薄れつつある(※)のですが、
友達に薦められて、近所にあったのですが存在を知らなかった「スーパー☆ラブ☆パンダ
に行ってみました。

ここのキラーコンテンツは、こやつら(↓)です。
a0006362_2244980.jpg
左・SLPスーパー☆パンダパフェ、右・ドラ猫カスタードパフェ。め、眼が・・・。

これはオッサンには殺人的です。みっちり甘いモノが詰まってます。
カロリーは考えません。
お店のメニュー紹介には、「SLPスーパー☆パンダパフェ:人気NO1!
竹炭アイスや杏仁,タピオカ等が♪生クリームもたっぷり」、「ドラ猫カスタードパフェ:
中にはプリンが!チェリーやオレンジでかわいいドラ猫ちゃん★」
などと、ラブリー☆にもほどがある注釈がありました。
他にもこんなサイズのパフェたち、例えば「お野菜ウサギちゃんパフェ」、
「プリンセス☆お抹茶パフェ」といった、オッサンには、もとい20代以前であっても、
恥ずかしくて注文できない(既出のパフェーはオーダーしたわけですが)
メニューが並んでいました。

「甘味のためなら男を捨てる!」という貴殿。
ここで思う存分捨てては如何でしょうか。

なお外観はおとなしいので、入るのに勇気は要りません。
a0006362_22155175.jpg

(※)
甘味に関する興味は薄れつつありますが、柏餅は別なので、
2週間ほど前、伊勢丹で買い占めてみました。
a0006362_22165742.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-08 22:20 | 食ニ関スル之事

GW食生活② 「Shutters」@代官山 &「イエローカンパニー」@恵比寿 

3日(火)は、代官山と恵比寿を散策していました。
遅い昼ご飯は、「Shutters」でスペアリブを食べ、デザートには
定番の巨大アップルパイ(↓)。
a0006362_3551048.jpg
食べ応えは勿論ですが、味も秀逸です。

その後はお腹が空くまで代官山をうろつき、お腹が空いた頃に
恵比寿の「イエローカンパニー」でスープカレーを。
(ほんとは「ロハス食堂」に行こうと思ったのですが、何と潰れてました・・・)
札幌出身ですが、特にスープカレーが好きだというわけではありません。
むしろ、普通のカレーの方が好きだったりします。
でも、ここのスープカレーはおいしかったです。サフランライス(お米は
北海道産)が良い味を。
a0006362_3584859.jpga0006362_35857100.jpg


このGWは、食べ歩きの一週間になりそうです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-05 04:03 | 食ニ関スル之事

GW食生活① 「西安刀削麺」@代官山

今日は残念ながら出社だったのですが、昨日1日は
それに備えてどっさり栄養補給してました。

幾つか支店はありますが、今回はラ・フェンテ代官山のB1Fの「西安刀削麺」にて夕ご飯。
a0006362_23494285.jpg

麻辣火鍋(二人前)
鍋左側のスープには、クコの実、ナツメ、にんにく、干しエビ、長ネギ、トマト、香菜等が。
右側の辛そうなスープには、唐辛子、中国山椒、草果、八角、ペイリーフ、桂皮、
にんにく、長ネギ等が入っているとのこと。如何にも身体に良さそうです。
この中に、左の具材を適当にぶち込みます。
a0006362_23495565.jpg

麻辣火鍋(煮詰まり中の、世にも恐ろしい有様)
ある程度食べ続けると、辛い方は結構洒落にならんことに。
a0006362_2350988.jpg


鍋の後に到着。
最初に頼んでしまっていて、もう食べる他なかった「柔らか豚げんこつ肉のせ刀削麺」
a0006362_23502228.jpg

いやー、おいしかったのですが、腹一杯でもうどうにも動けませんでした。
麻辣火鍋の前に、鉄鍋餃子とゆで餃子も食べていたのでもう。。
栄養採るにもほどがあります。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-02 23:55 | 食ニ関スル之事