<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Xmas2

Xmas eveは仕事一色。

一転Xmasは、バラエティに富んだ1日へ。
「食×2」「歌」「仕事」で20時間を回した、近来稀に見る、
少なくとも今年一年で最もアグレッシヴな休日となりました。

うち、お昼パート(13時~15時)「李宮」。
a0006362_0485111.jpg
(地下だけど、店内からは中庭が。小粋な焼肉屋さんです)a0006362_049444.jpg

うち、非ロマンチックな仕事パート(PM9時~AM3時)。
a0006362_0515585.jpg
せめて雰囲気だけでも味わいたい、ということで、
悲しくもこの6時間のためだけにサンタ帽を買ってみました。
この後、暖かい家庭とお子様を持つ同僚に引き取って頂きました(笑)。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-27 01:13 | 食ニ関スル之事

Xmas!

きっと外はXmasムード一色なんだろうな、と思いつつ、
仕事に勤しむ29歳☆ケーキはともかく、夕ご飯くらいは食べたかった・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-24 23:27 | 仕事ニ関スル之事

買い物は続くよ

昨日の時計の話には続きがあって、実はその購入の直前、
ふらりと入ったアローズに、やはり「これはヤバい」と思わせる
ダウンジャケットを見つけていました。

しかしそこは、安価な寮から賃貸マンション暮らしになった我が身。
家賃と遜色の無いお値段に、「これまでみたいに好き勝手に投資を
していては良くない!」ということで、後ろ髪を引かれながらも欲望を
抑えることに成功したわけです。

ところが、その後に生まれた運命の出会い(時計との)によって、
アッサリと「今日は行くしかないだろう!」モードに移行してしまい、


そして、


買ってしまいました。
a0006362_22454718.jpg
でもこれはしょうがないと思う。何故なら、

①元々今年は新しいコートを欲しくて、色んなコートを見比べていたこと、
  それもダウンを狙っていたこと
②ディテールがツボに嵌ったこと
 ・軽い
 ・フードのモサモサが取れる
 ・モサモサが取れてもフードは残っている
 ・フードそのものも取れる
 ・ウエストを内側から絞れる
 ・いいのか悪いのか判らないが、クロアチア製だった
 ・いいのか悪いのかやっぱり判らないが、謳い文句に購入意欲をそそられた。
  「・・・(前略)この最上級のフォアグラ用に飼育されたグレイグース=がちょうの
  胸元の産毛だけを使用している。がちょうたちは伯爵家の広大な敷地で、
  自由にそして、リンゴやコーンなどたっぷりの栄養を与えられ、これ以上なく
  健康に育てられます・・・(後略)」 ←ちょっとあやかりたい
③今年の自分へのご褒美

だからです(誰を説得しようとしているのか)。

もっとも③に関しては、プレステやら何やらを買ってるので、既に理由に
なってないのですが、要するに、買って後悔してないってことです・・・・・・。 
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-23 23:06 | 道具ニ関スル之事

スタルクの置き時計!

実は引越し以来、置き時計が壊れてしまっていて、不便な毎日が
続いていました。「えーと今何時かな」と思っても、部屋の何処かに置いた
携帯や腕時計を探さなければならなかったのです。

それからというもの、ステキ時計を早くgetするために、常にショップでは
目を光らせ、webや雑誌なんかでも逸品情報に対するアンテナを高く
張っていたのですが、先日ある雑誌に「スタルクの新作が日本上陸」なる
記事を発見。デザインを見た瞬間、一発でハートは鷲掴み。

しかし輸入元は判ったものの、何処で売っているのかは電話を
かけなければ判らず、そして電話をする機会が持てないまま今日を
迎えたのですが、ここで天の配剤が発動。
ラグマットを探しに寄ったFranc francにズラリと並んでいるじゃないか・・・!

ということで、買っちゃいました。
STARCKのアラームクロック
a0006362_22593244.jpg
(天井に時刻を表示できるプロジェクター機能付き)a0006362_22594033.jpg
アラーム、カレンダー、気圧の変化、天気予報、そして上の写真のように
時刻を投影できる機能があって、デザインのディテールの凝りようと
相俟って、非常に楽しい時計となっています。
スタルク氏のデザインは、時計に限らず、本当ステキで小憎らしい限りです。

(模範画像)
a0006362_23122443.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-22 23:13 | 道具ニ関スル之事

年賀状書きシーズン

早めに済ませておこうと毎年思いつつ、結局ギリギリまで
手を付けない年賀状書きですが、今年もご多分に漏れず
まだやってません。

やっていない上に、引越しのドサクサで2003、2004年に
受け取った年賀状ファイルがどこかにいってしまってます。
つまり、最近になって年賀状のご縁ができた方に、年内に
送ることができません。。

メアドが判れば住所をお聞きするのですが、判らない方に
つきましては、ありがたくも申し訳のないことに、頂いてからの
返信になってしまいます。平にご容赦下さい。。

若しくは!これをお読みになって「年賀状please!」という
メッセージを下さった場合は、それはもうすぐにでもお送り
しますので、「年賀状please!」とコメント下さいませ。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-21 23:38 | 徒然ナル之事

「UBUSUNA CAFE」@代々木上原

今日は遅めの夕ご飯を「UBUSUNA CAFE」で摂取(URLは本店情報)。
駅から帰る途中にあり、遅くまでやっていて使い勝手が良いので重宝します。

(外から見た感じ)
a0006362_23262622.jpg
(オリジナルカレーと生春巻きとアイスアールグレイティー)a0006362_2326369.jpg
カレーは「オリジナル」!って銘打っていて、なかなか見目もいい感じだけど
まあ普通のシーフードカレーです。劇的においしいっていうのでもないかな。。
あと男の人には少なめでしょう。
注目するとすれば、でかい生春巻き。これはおいしいし、食べ甲斐?が
あります。

飲み物の種類は豊富で、こちらは楽しめます。本来Cafeなので、
そこはしっかりしてます。紅茶の種類が比較的多いのは、紅茶派の
私には嬉しいところ。
小さなお店ですが、これからも寄り続けることでしょう。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-20 23:37 | 食ニ関スル之事

更新の遅れとその理由

最近急激に更新頻度が落ちていますが、その理由は、新しく購入した
a0006362_2204097.jpg
のせいです。
ここ数年間テレビの無い生活を送っていたのですが、友達も
遊びに来るようになるし、一応必需品ということで買ってしまいました。
小さくて綺麗なのが欲しかったので、AQUOSの15inchをセレクト。
映りが美しくて良いです。

でも、

本当の本当の理由は、テレビのせいではなく、新しく購入した
a0006362_2232326.jpg
のせいです。
ファミコン時代、自分の自制心の無さを痛感した中学生時代の私は
(親に何度怒られようともゲームを)、廃人になることを恐れ、
スーパーファミコン以降の全てのゲーム機に手を出さないことに
決めたのでした。

ですが、友達も遊びに来るようになるし(完全に言い訳)、
一応必需品ということでプレステ2(薄型)を買ってしまったわけです。
以来、予想通りPCを立ち上げることすらしなくなり、家に帰ると
PS2立ち上げてサッカー三昧。
昨日の場合、忘年会後のAM2:30にYちゃんが来訪、ウィイレ8で
AM7:30まで熱闘を繰り広げた後、13:30まで睡眠中断。
昼食後の14:30から21:00まで更に数十試合の激戦を展開した
バカっぷりです。
社会人とは思えません。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-18 22:23 | 道具ニ関スル之事

「CITABRIA」@西麻布

少し早めですが、毎年恒例の個人的忘年お食事会。
今年は西麻布の「CITABRIA」で一年を振り返りました(?)。

(目立たぬように佇む一軒家のお店と、素敵な店内。ピンボケすみません・・・)
a0006362_252214.jpga0006362_2523410.jpg
(前菜の「フォアグラのソテー いちごとシャンパーニュ」)
a0006362_2533244.jpg
(メインの「今夜あなたにお届けする夢の一皿」。今夜は鹿肉で)a0006362_2534183.jpg
(デザートの「キラキラキウイのコンポート シャンパーニュとレモングラスのジュレ」)a0006362_2534974.jpg
お店の客層は、若い方から、そこそこ年配の方まで幅は広め。
来ている服も、カジュアルからスーツまで色々。ただカジュアルでも
着こなしはパーフェクトで、この辺りに住む方のセンスはサスガです。

お食事の方は、月並みですが「どれもおいしい」の一言。
写真には取り忘れたんですが、「季節の野菜を使った一品」として
でてきたホワイトアスパラも美味。
他にも魅力的なメニューが満載で、今回断念した品々を食しに
何度も足を運びたくなります。

サービスも感じが良く、店内はシックで空間は広く、
落ち着いた、優雅なヒトトキを送らせてもらいました。
幸運にも、今年一年を振り返っても一番のお店に巡り会えたようです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-13 03:10 | 食ニ関スル之事

エアコンの清掃

今日は午前中に休みを取って、業者の方のエアコン清掃に立会ってました。

引越し早々清掃せざるを得なかった理由は、このエアコンが発する
奇妙なニオイ。数分回しただけで気持ち悪くなるので、当然前に住んでいた
方の責任ということで、マンションの管理会社に業者を手配して貰いました。
なので引越し初日に具合が悪くなって以来、今日まで3週間暖房無しで
過ごしていたのですが。

結局悪臭の原因は、フィルタに詰まったタバコのヤニであることが判明。
壁紙は一新されて真っ白なのに、備え付けのインターホンやエアコンは
黄色いので、前の居住者のヘビースモーカーぶりには入居時に気付いて
いましたが、エアコンに香りをつけるほどのパワフルだったとは。もう本当、
タバコは大嫌いですねー。

ともあれ、まだ何となくタバコのニオイが残っている気もしますが、とりあえず
掃除によって許容範囲になったので、今日から部屋を暖かくできます。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-10 00:59 | ひっこしニ関スル之事

「Pink Panda」 @新宿

12月にもなると自然と飲む機会が増えてきますが、ご多分に漏れず
連日飲み会が続いています。

今日は中でも自分が幹事の会ということで、新宿ながら隠れ家風一軒家で
楽しめる「Pink Panda」をセレクトしてみました。

このお店は、個人的には実績が何回もあってお気に入りだったんですが、
今回予約しようとしたら、かつては創作中華だったのが、いつの間にか
イタリアンになっていることに軽くショックを受けたりします。
とは言え立地条件や雰囲気が好きだったので、偵察の意味も含めて
結局ここに決定、今日に至りました。

評価としては、「創作中華の頃の方が良かったかな」って感じです。
雰囲気こそ変わっていなかったんですが、質量共に以前の方が
優れていた気がします。
今回はコースだったのですが、味は市中のイタリアンレストランの
それを上回ったり、独創性に勝るものではなかったし、量は多分、
残念ながら不十分でした。。

ただ今日のサービス自体は良かったし、かつて贔屓のお店だっただけに、
今後こなれてパワーアップすることを期待しています。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-08 23:59 | 食ニ関スル之事