<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「WeST PArk CaFE」@代々木上原

昨日は代休ということで、午後から会社はお休み。
例によって家具を探したり、服を見たり、髪を切ったり、食事をしたり
してリフレッシュを図りました。

BEAMSではマチコ巻きができるマフラーを見つけて
即購入してしまったわけですが、渡された紙袋が異彩を放っており、
クリスマス仕様とは言え、持ち歩くのに勇気が要ります。
(↓BEAMSの恐ろしげな紙袋)a0006362_2315735.jpg

夕ご飯は、引越し前から是非行ってみたいと思っていた「WeST PArk CaFE」にて。
(念願の「ウエストパークカフェ」)
a0006362_23161742.jpg
(「ハーブ ロティサリーチキン ウエストパーク」)
a0006362_23155026.jpg
チキンは噂に違わぬ香ばしさ。ソースの微妙な甘酸っぱさも
絶妙です。添えてあるマッシュポテトも美味。
友人が遊びに来た時などに案内するには最適のお店の一つになりそうです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-30 23:21 | 食ニ関スル之事

「由庵(ランチ)」 @新宿

今日は朝から丑三つ時まで休日勤務。
ランチくらいゆっくり食べようということで、少し歩いて新宿パーク
タワーの「由庵」でランチ。

(「旬菜膳」。30品目くらいありそう)
a0006362_254420.jpg

お豆腐を始め、どのおかずもおいしくて、何よりご飯がおいしいのが
良いです。時間に余裕があれば、平日のランチにも使いたいところ
ですが、少し距離的に厳しいかな。。

夜は「PONT DES ARTS」でパスタを食べ、オペラシティのツリーに
目を遣りながら仕事に戻ったということです。
a0006362_32533.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-29 03:01 | 食ニ関スル之事

日光の重要性

引っ越してから気が付いた、生活する上で重要な要素の一つが
日光の存在です。

ここ数年間あてがわれていた寮の間取りは、冷徹な北向き仕様。
春秋冬は徹底して寒く、夏は微妙な湿度に悩まされます。
小鳥の囀りや、幾筋もの朝陽に囲まれて起床、などといった
ウットリした朝を迎えることは適わず、ボンヤリとした部屋の明るさに
泥のような倦怠感を覚えながら目覚める毎日でした。

それが引っ越して南向きになって、、
こ、この暖かさは・・・!
11月ってこんなにポカポカしてるんですか・・・?
ああ朝陽が眩しい・・・!

などといった、刑期明けのような感慨に浸っているわけです。

これまで「朝の調子をUPする3つの方法」を読んでいても、
「ステップ1」すら覚束ねー、と諦めていましたが、これで
「ステップ2」に進めそうな予感です。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-27 23:53 | ひっこしニ関スル之事

「Incognitoライブ」 @BLUE NOTE TOKYO

今夜はIncognitoの来日ライブがあるってことで、18時の終業後、
全力チャリ疾走でBLUE NOTEに駆けつけました。
30分には着かなければならず、遅刻寸前の高校生みたいに車道を
突っ走ったので、初台-表参道間を15分くらいで通過。さすがに
現地には息を切らせながらの到着となりました。

(でも写真は頑張って撮る)
a0006362_2343645.jpg
(Incognitoは今年で結成25周年とのこと)
a0006362_234493.jpg
満席の中で行われたライブは、Bluey御大のまさかのハッスルポーズで
始まりましたが、直後に熟練の技巧を披露。ギター一本で、早々に聴衆を
ガッチリと引き込みます。
そして運良くステージ横に案内されたために、ホーンセクションが目の前☆
10数年前にブラスでトランペットを吹いていたので、目の前でペットのソロも
聴けて最高でした。
締めはDoobie Brothersのカヴァー、Listen To The Musicで終了。
一緒に踊った1時間30分はあっという間でした。
更に終演後には去り際のBlueyさんと握手に成功!しっかりと力の
籠った握手に感動しました。
生ライブは、これからも機を見て足を運びたいところです。

(ハネた後は、行きつけになりつつある「LIFE」で遅い夕食)
a0006362_2345943.jpg

[PR]
by tanicafenet | 2004-11-24 23:34 | 音楽ニ関スル之事

『くろひつじ』 @中目黒=ジンギスカン

今日は最高に天気が良かったので、洗濯を終えてから、
軽く散歩に出かけました(柏では取ったことのない行動)。

(代々木公園の紅葉)
a0006362_2221174.jpg
見上げれば紅い木々、目を落とせば黄色い絨毯。
この季節ならではの風情です。

さて日付は遡って日曜日。
Yちゃんと、その友達の皆さんと、中目黒の「くろひつじ」に
ジンギスカンを食べに行って来ました。
(外観。倉庫兼アパートを改装)
a0006362_22211984.jpg

(そしてジンギスカン)
a0006362_22214430.jpg

(最後は口直しにソフトクリームを食べる)
a0006362_22215577.jpg
9月に札幌に帰省して以来のジンギスカンは、
久し振りでなかなかおいしかった。地元の味とはまた違うけど。
お店は天井が高くて(2階の天井まで吹き抜けなので)開放感が
あるし、リーズナブルなお値段で楽しめるので、またジンギスカンが
懐かしくなったら来ようと思う。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-23 22:35 | 食ニ関スル之事

家具調達中

土曜日も家具を探す1日(寝坊したのでホントは夕方だけ)でした。
今回は丸ビル近辺まで遠征。
クリスマスの雰囲気が、そこはかとなく漂ってます。

a0006362_23261594.jpg

結構精力的に歩き回って、この辺ではCONRANとFrancfrancに立ち寄り。
途中、またも関係ないのに、theoryとかEDIFICEを冷やかしたりする。
a0006362_23264272.jpg

結局収穫は、カーテンとバスルーム関連グッズ。
カーテンgetによって、ようやくプライバシーが確保されました。

買い物終了後は、できる男KinoPさんが駒場東大前で合流してくれたので、
渋谷まで歩いて焼肉を囲み、体力の回復を図って一日を終えたということです。

(野郎2人で「カップルコース」を食べる図@焼肉牛兵衛
a0006362_23353256.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-21 23:26 | 道具ニ関スル之事

和の膳 ろいす @ルミネ

金曜の夜は、初期配属時以来面倒を見て頂いている、当時の
上司、先輩の皆さまとのお食事会。
これまでの6年間を振り返っても、当時のメンバーにおけるお仕事は
最良のヒトトキでした。

そんなわけで、喜んで幹事をやらせて頂きます(今はしません)。
会場は「和の膳 ろいす」。ルミネの中なので、移動が楽です。

(集合途中。誰かの家の一室を思わせる個室)
a0006362_23113787.jpg

(前菜は好きなものを2種類、目の前で選べます)
a0006362_2316717.jpg

(「まんまるトマトの温かおでん仕立て」、「大きな豚の角煮」)
a0006362_23174496.jpga0006362_23175732.jpg

(どんぶりのような「黒蜜くずきり」)
a0006362_23191025.jpg


食べ物もおいしかったし、久し振りの再会にお話も弾んだし、
1週間の締め括りとしては申し分の無い時間を過ごさせて
もらいました。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-20 23:24 | 食ニ関スル之事

初台ランチの旅

以前も書いたんですが、社食は好きじゃないので、ランチは
ほぼ外に食べに行くことにしています。

日付は遡って一昨日。わりと近くに発見したのがこのお店。
映画監督の、ガイラこと小水一男監督が始められたお店だそうです。

(GAILA:渋谷区初台1-36-1)
a0006362_23405276.jpg

(店内の様子(2F)。13時20分頃に行ったので空いてます)
a0006362_23411018.jpg

(牛のスネ肉入り「さらさらビーフ」。スープとサラダが付いて680円)
a0006362_23413269.jpg


ほぼスープカレーです。
サワークリームが少し強めな気はしましたが、なかなか絶妙。
Yちゃんの食べた『チキンカレー「カボチャイエロー」』もまろやかで
おいしかったし、店内の雰囲気もいい感じだし、近所に良いお店が
見つかってラッキーでした。
気分転換のためにもランチタイムは貴重です。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-18 23:43 | 食ニ関スル之事

「LIFE」 @代々木公園

今日はちょっと家具を物色に、仕事後に新宿に足を運び、伊勢丹の
「BPQC」、「in The ROOM」、「Bo concept」を覗いたりする。

しかし買ってしまったのは、購入予定リストには全く載っていない
通勤用バッグ。引越しとは何の関係も無いバッグ。a0006362_23522028.jpg
ダンボールも片付けていないうちから、本能の赴くままに
newアイテムを・・・。
結局家具の方は欲しいものが見つからず、21時ごろ退散。

夕ご飯は代々木公園駅近くの「LIFE」でおいしくパスタを食しました。
(「LIFE」入口前)
a0006362_23553374.jpg

(豆乳オレンジジュース)
a0006362_23554770.jpg

(渡り蟹と何とかのパスタ)
a0006362_23555779.jpg

フラッシュ焚いた方が良かったらしい・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-17 23:56 | 食ニ関スル之事

「PastaZio」 @代々木上原

日曜の晩に訪れた「PastaZio」は、井の頭通りの通りがかりに
目に入ったお店。
a0006362_185922.jpg

いかにもおいしそうだったので、片っ端から頼んでみました。
(小ヤリイカのリング揚げ)
a0006362_1131192.jpg

(四万十産川海苔のナポリ風フリット)
a0006362_11326100.jpg

(ボローニャ風ミートソース+生ハム+イタリア産水牛のモッツアレラチーズ )
a0006362_1133743.jpg

(ナポリ伝統のババ ←ババって何だ)
a0006362_1135168.jpg

写真並べただけになっちゃいましたが、メニューは豊富だし、ボリュームも
それぞれ丁度良く、非常に使い勝手の良いお店に出会うことができました。
飲み物も種類によってはお代わり自由で、結構珍しいのではないでしょうか。
まずは素敵なお店が見つかって、代々木の食生活は順調な滑り出しです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-16 01:28 | 上原近辺ニ関スル之事