<   2004年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「この世には不思議なことなど何もないのだよ」

京極堂シリーズがついに映画化。

配役は中禅寺役に堤真一、探偵・榎木津礼二郎には阿部寛(うおお)!

「榎木津礼二郎に阿部寛」は夢に描いていた通り。中禅寺役は田辺誠一のイメージだったけど。

公開は来年の夏。
待ち遠しいなぁ。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-29 02:16 | 徒然ナル之事

ああぁぁ

今日は深夜にオランダ戦を観たり、その後早起きして色々やって疲れたので、
池袋の「ねこぶくろ」に行ってきました。

「ねこぶくろ」にはネコがたくさんいて、喜びを隠し切れない29歳!
a0006362_231338.jpg

                        「ムッ!何かくれるの?」の図。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-27 23:14

バルサンさん

寮から指示があって、昨日の朝、生まれて初めてバルサンを部屋で焚いたんだけど、
説明書を読まなかったもので要領が判らず、レバーを踏んだら自分に噴射。
あんなに一気に噴出するもんなのですか、バルサンてやつは。

そのままホウホウの体で出社したんだけど、ほんとは衣類をビニル袋に
入れておいたり、新聞紙で生活用品を覆っておいたり、色んな準備が
必要なんですね。

何もしていませんでした。

何か、触るもの全てがサラサラするような、そんな気がして止みません。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-23 22:58 | 徒然ナル之事

【お伺い】今後の検討項目について

いつもお世話になっております。
今日もタクシー業界を潤させて頂きます。

(中略)
でも初台から柏に客を乗せて行って、そこから延々帰宅することを
考慮しますと、運転手さんも正直辛いのではないのですか?
また、道中何か楽しい話題を提供しなければなりませんか?

以上、ご検討のほど宜しくお願い致します。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-23 00:31

楽しい月曜日について

今日は台風絡みで帰り道がしんどいかなーと思ったけど、
非常にありがたいことにタクシー帰りで影響はありません嬉しい。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-22 00:46

#99 東京六華同窓会 

今日は高校の同窓会に参加。
OB、同期、後輩4~500名の中に紛れ込んできました。

来年で、同窓会の創設から100周年ということで、今回は99周年
(当たり前)。ちょっとした盛り上がりを見せていた。
「日露戦争が終結した年の翌年からあります」という紹介文を読むと、
想像不能だけど、何だかすごい気がする。
a0006362_235342.jpg

散会後は同期や後輩のみんなと軽く飲み。
いい気分転換になった土曜の一時。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-19 23:54 | 北海道ニ関スル之事

池袋に道産子集まるの巻

東京勤務7年目にして初めて、「北海道支店出身者の会(正式名称忘れた)」
に参加してみました。気の迷いです。

これは、そもそも北海道フランチャイズである社員と、一時的でも
北海道の支店で勤務したことがある社員が大挙して集まり、ナツカシ話に
花を咲かせたり、故郷に戻れぬ同病を相憐れんだり、帰りたくても帰れない人
ってこんなにいるんだ、と再確認したりする場です。鬱です。

何故かサンシャインシティの水族館を会場に催された北海道の会。
水槽を漂う魚類を横目に、そこかしこで異様な盛り上がりを見せる
北海道の会でありました。200人くらいいたのかな(巨大な円柱の水槽を
取り巻く環状の通路に人が散在して談笑しているので、カウントできません)。

個人的には、知ってる同期が見当たらなかったものの、久しぶりに
会う知己の方も多かったので、2時間はあっという間で結構楽しめました。
最後に「知床旅情」を合唱して終わってたのがよく判らなかったけど。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-16 23:53 | 北海道ニ関スル之事

譲れないもの

時折言及しているように、普段始業4,50分前に出社しているのは、
社のため、効率的に仕事をこなすためでは毛頭なく、空いてる
電車に乗りたいから、朝食、眠気覚まし、血圧上昇、出勤の疲労回復
以外の理由は無い。

のに、今朝8:45頃「これから1時間くらいいい?」と言い寄られたので、
「9時半までは眠いので無理です」と丁重にお断りしました。
全く困ったものです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-15 09:42

業務連絡

札南同期の皆さま。

来週19日16時から、東京六華同窓会の懇親会が虎ノ門であるので、たまには
そういうのもいいか、って思ったら如何でしょうか。飛び入りオッケーだって。

ぼくらの期は8,000円のところ4,000円で良いそうです。
ちょこっと顔を出して来ようと思います。

ちなみにこれは、札幌一中時の80歳以上のOBの方達も来る
元気な会で、いつもの関東同期会じゃないってところだけご注意を。
後ろの方で固まって飲んでよう。

それでは。。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-13 22:24

北海道余話2

a0006362_12523.jpg帰省中、暇を囲っていた時分、買い物先の東急ストアで
「特設・沖縄コーナー」があり、如何にも身体に良さげな
ゴーヤを発見。
絶好の退屈凌ぎに、昔習ったゴーヤチャンプルーを
作ることに即決定した。


で、久々に台所に立って調理し、できたのが右図(家族3人分)。
簡単な割に、栄養価は高い優れモノであり、私の苦手な食材を
必要としない点が何より素敵な一品である。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-11 01:26 | 食ニ関スル之事