カテゴリ:ひっこしニ関スル之事( 10 )

エアコン掃除委託

渋谷に引っ越して以来、ずーっと気にかかっていたエアコン内の
「超ヘビースモーカーだった前居住者によるタバコのヤニ」が元と
なっていたニオイ(壁紙は張り替えて真っ白だったけど、付け替えの
利かないインターホンやエアコンが黄色い)。
引越し時に一度、管理会社にクレームを入れて、そこの委託業者に
エアコン掃除をお願いしたことがあったのですが、「前よりマシ」な程度で、
私自身がタバコを大っ嫌いで気が付くせいか、依然として「香って」ました。

それで今夏を迎えるにあたり、また、異動によりあと2,3年はこの部屋に
住むことになったので、前回は管理会社が当然ながら負担だったわけ
ですが(結局は前の住人の敷金から引かれたと思いますが)、今回は
自腹でいつもYシャツのクリーニングをお願いしている白洋社さんに頼んでみました。

で、今は作業を見守ってる状態で暇なのでblog打ってます。
やっぱり相当ヤニってるらしいです。と言うか、「茶色い汚水」が出まくってます。
凄いヤニだ、と仰ってます。前の業者は手抜きだったのかな、何かやってる
工程・作業が全然違うような・・・。
今度は完治するといいんだけど。でもこれはなりそうな予感が。
[PR]
by tanicafenet | 2006-05-20 15:22 | ひっこしニ関スル之事

エアコンの清掃

今日は午前中に休みを取って、業者の方のエアコン清掃に立会ってました。

引越し早々清掃せざるを得なかった理由は、このエアコンが発する
奇妙なニオイ。数分回しただけで気持ち悪くなるので、当然前に住んでいた
方の責任ということで、マンションの管理会社に業者を手配して貰いました。
なので引越し初日に具合が悪くなって以来、今日まで3週間暖房無しで
過ごしていたのですが。

結局悪臭の原因は、フィルタに詰まったタバコのヤニであることが判明。
壁紙は一新されて真っ白なのに、備え付けのインターホンやエアコンは
黄色いので、前の居住者のヘビースモーカーぶりには入居時に気付いて
いましたが、エアコンに香りをつけるほどのパワフルだったとは。もう本当、
タバコは大嫌いですねー。

ともあれ、まだ何となくタバコのニオイが残っている気もしますが、とりあえず
掃除によって許容範囲になったので、今日から部屋を暖かくできます。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-10 00:59 | ひっこしニ関スル之事

ベッド到着。

約3週間、フローリングにフトンで頑張ってきましたが、ついにベッドを
購入しました。

(通販ショップの画像から)
a0006362_2101896.jpg
こうした足長ベッドにでもしないと、私の部屋には収納スペースが
ありません。ほんとは普通のが良かったんですが、妥協してみました。
高さは約80cm。このサイズを見つけるまで時間がかかったものです。
これでようやく、部屋を占有していた大量の荷物たちを、こうしてできた
下の空間に格納することができます。長かった・・・。

p.s.
夜遅くの組み立てHelpに応じてくれたK-Pさん、ありがとう!
2時間も助けて貰っちゃいました。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-05 21:08 | ひっこしニ関スル之事

日光の重要性

引っ越してから気が付いた、生活する上で重要な要素の一つが
日光の存在です。

ここ数年間あてがわれていた寮の間取りは、冷徹な北向き仕様。
春秋冬は徹底して寒く、夏は微妙な湿度に悩まされます。
小鳥の囀りや、幾筋もの朝陽に囲まれて起床、などといった
ウットリした朝を迎えることは適わず、ボンヤリとした部屋の明るさに
泥のような倦怠感を覚えながら目覚める毎日でした。

それが引っ越して南向きになって、、
こ、この暖かさは・・・!
11月ってこんなにポカポカしてるんですか・・・?
ああ朝陽が眩しい・・・!

などといった、刑期明けのような感慨に浸っているわけです。

これまで「朝の調子をUPする3つの方法」を読んでいても、
「ステップ1」すら覚束ねー、と諦めていましたが、これで
「ステップ2」に進めそうな予感です。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-27 23:53 | ひっこしニ関スル之事

引越し完了☆

昨晩21時、柏から代々木への引越しが完了しました。

引越しは、フリータイム便なる、前日になるまで何時に業者さんが来るのか
判らないプランでお願いしたんですが、その前日情報によると、柏訪問時刻は
18時~20時になりそうとのこと。
しかし、これを聞いてノンビリ梱包してたら、まだ8割もできてないのに16時に
来ちゃいました。

そこからは梱包と搬出の同時作業開始。
「選別して要らないものは捨て、要るものは丁寧にダンボールに分ける」
ことが、この時点でできなくなり、片っ端からダンボールにぶち込みます。
見かねた業者さんも、サービス範囲外なのですが、ダンボール作りから
梱包まで手伝ってくれます。
最後の方はどこに何が入ったのかが全く判らないまま、17時30分頃搬出終了。
業者さん2名はトラックで代々木に先行します。私は残って部屋の掃除と寮母さん
へのご挨拶。

a0006362_38216.jpga0006362_382945.jpg

(陰惨な柏の寮。築34年、13㎡)

それから柏駅に向かい、最終的に新居に着いたのが20時。業者さんも
高速が渋滞していたらしく、その数分前に到着。搬入は30分強で終了。

今も部屋はダンボールの山ですが、ようやく新生活スタートです。

a0006362_229678.jpg

a0006362_2422839.jpg

(今日の夕ご飯@PastaZio
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-15 02:37 | ひっこしニ関スル之事

引越し前日

引越しの前日に当たる今日金曜日は、午前中に鍵の引渡しがあって、
漸く新居に足を踏み入れました。

a0006362_429269.jpg

(ドア構え)

a0006362_431145.jpg

(玄関から部屋)

a0006362_4304122.jpg
(部屋から玄関)

10月一杯は居住者がいたために、実は今日が初の内覧。
ハウスクリーニングはしっかりやってくれていたようで一安心でした。
それでも一応明日の搬入前に、フローリングにワックスがけだけ
しておきました。

それで問題の荷造りですが、まずいことに今の時点で5つです。
と言うのも、AM1時過ぎに6時間残業を終えて柏に帰ってきた
柏仲間のヨシノブくんから「ラストナイトご飯」のお誘いがあり、
それが結局「飲み」になって2時半までしたたかに酩酊。
それからカラオケに繰り出し、4時解散。
で、今blog打ってます。

本格的に危うくなってきたので、これから軽く寝て、一気に仕上げなければ
なりません。
柏発のblogはこれで最後かも。
しばらく更新が無かったら、PCを仕舞ったんだな、まだ出してないんだなって
お考え頂ければと思います。
それでは・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-13 04:44 | ひっこしニ関スル之事

4箱完成☆

今晩も、大部分は要らない物を捨てる作業に終始。
例によって、微妙な品々はダンボールに入れてセブンイレブンに
チャリで運び、今日も実家に1個送付。
毎日送ってるから都合5,6個にはなってしまったのでは。。

とは言え、そろそろ梱包し始めないと不安極まりないので、
とりあえず雑誌以外の書籍を箱詰めしてみました。
結構厳選したつもりが、出来上がってみると4箱。ズシッ
休みの日に150冊くらい売ってみたんだけど、もっと捌くべきだった
かもしれない。ああ腰が張ってる。

時間は残すところ明日金曜日の夜のみ。
休みを取りたいところだけど取れない(笑)。
定時に、せめて定時+2時間くらいで仕事が終わりますよーに。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-12 04:04 | ひっこしニ関スル之事

進まない荷造り

毎晩3時過ぎまで頑張っているんだけど、まだ部屋の中には
1個のダンボールもできていない。

現状、不要な本や雑誌や衣類を捨てたり、要りそうなんだけど
多分要らない微妙な荷物を実家に毎日1,2個ずつ送り続けている感じ。
それが案外終わらないので、荷造りフェイズに移れません。
何か結構際どい雰囲気だ。

引越しはいよいよ土曜日。
梱包は間に合うのだろーか。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-11 03:37 | ひっこしニ関スル之事

掃除機も決定

引越しするということで、色んなものを新たに購入しなければならない
わけですが、その中の一つに掃除機があります。
寮ではワンフロアに一台、共有の掃除機があったので、自前では持ってません。
学生の時に使っていたやつは、実家のどこかに埋もれています。

というわけで、探すのも面倒なので、先月物色して出会ったのがこの品。
a0006362_1453610.jpg

「デザインも大切な機能と考える
そんなヨーロッパのこだわりから生まれた
ほうき型コードレスクリーナー」
とのコピーで、
細くて場所を取らなさそうな、控えめな雰囲気に
好感を持たずにはおられません。

ただ、「連続使用時間 約15分(6時間充電)」ということで、
『さっきあれだけ食べたのに、歩いた途端に腹が減った』みたいな、
どうも燃費が悪いというか、スタミナに難が(笑)。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-02 02:00 | ひっこしニ関スル之事

チャリ決定→代々木ひっこし作戦進行中

どれにしようか悩んだ結果、結局PEUGEOTで落ち着きました。
a0006362_2271348.jpg

ただ引越しは11月中旬なので、納車はそれまで待ってもらいます。

と、順序が逆になってしまいましたが、来月引っ越すことにしました。
数年の間、「北海道に異動になるまでは」と、何とか柏の陰惨な寮生活に
耐えてきましたが、それに加わった、ここ2年間の膨大な(ワタシにとっては)仕事量と
ひどい寝不足と、そして凄みを増した通勤時間が、肉体的・精神的我慢の防波堤を
決壊させました。

ということで、11月中旬からは代々木に生活の場を移して
あらゆる面でフルモデルチェンジを図ります。
自転車購入は、会社までのチャリ通と代々木エリア散策のため。
引越し作戦の一環でした。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-30 22:06 | ひっこしニ関スル之事