カテゴリ:音楽ニ関スル之事( 4 )

ELLEGARDEN

昨日は会社帰りにタワレコに寄って、良い音楽を物色。
アッター!

RIOT ON THE GRILL
a0006362_23431435.jpg

JAPAN COUNTDOWNを観ていて、結構いいなーと思っていた
ELLEGARDEN」。その新作アルバムなワケですが、全曲疾走感が
たまらんです。適度に乾いたサウンド感、爽やかなメロディーも心に優しい。
日々鬱屈した毎日を送っている我が身には、そんな澱みを吹っ飛ばしてくれる
nice songs。過去の作品も買いに行くしかありません。
[PR]
by tanicafenet | 2005-05-19 23:49 | 音楽ニ関スル之事

「Incognitoライブ」 @BLUE NOTE TOKYO

今夜はIncognitoの来日ライブがあるってことで、18時の終業後、
全力チャリ疾走でBLUE NOTEに駆けつけました。
30分には着かなければならず、遅刻寸前の高校生みたいに車道を
突っ走ったので、初台-表参道間を15分くらいで通過。さすがに
現地には息を切らせながらの到着となりました。

(でも写真は頑張って撮る)
a0006362_2343645.jpg
(Incognitoは今年で結成25周年とのこと)
a0006362_234493.jpg
満席の中で行われたライブは、Bluey御大のまさかのハッスルポーズで
始まりましたが、直後に熟練の技巧を披露。ギター一本で、早々に聴衆を
ガッチリと引き込みます。
そして運良くステージ横に案内されたために、ホーンセクションが目の前☆
10数年前にブラスでトランペットを吹いていたので、目の前でペットのソロも
聴けて最高でした。
締めはDoobie Brothersのカヴァー、Listen To The Musicで終了。
一緒に踊った1時間30分はあっという間でした。
更に終演後には去り際のBlueyさんと握手に成功!しっかりと力の
籠った握手に感動しました。
生ライブは、これからも機を見て足を運びたいところです。

(ハネた後は、行きつけになりつつある「LIFE」で遅い夕食)
a0006362_2345943.jpg

[PR]
by tanicafenet | 2004-11-24 23:34 | 音楽ニ関スル之事

稲葉浩志 40歳

a0006362_24565.jpg3枚目のソロアルバム、
「Peace Of Mind」を聴いていますが、
稲葉さん40歳なんですよね。
俄かに信じがたい・・・。


それにしても、見習うっていうのは無理があるけど、男子たるもの、いい年の取り方をする、外見に責任を持つ(40から?)っていう努力は、日々怠ってはなりますまい(険しき道・・・)。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-19 02:11 | 音楽ニ関スル之事

名ヴァイオリニストと名器とポスター

a0006362_21415.jpg先日諏訪内さんのNewアルバムを買って
ヒーリングを施してました。

その諏訪内さんが使用しているのが、かつて
ハイフェッツが愛用していたストラディヴァリウス。
ハイフェッツの超絶技巧は本当に凄まじく、いつ聴いても感動もの。
例えばツィゴイネルワイゼンは、バックのオケが付いて
いけないくらい速い。演奏を生で観られた聴衆はとにかく
圧倒されたんだろうなーと思う。その場に立ってみたかった。

ところでアルバムを買ったら諏訪内さんのポスターをプレゼント
されたんだけど、どうしようかな。
[PR]
by tanicafenet | 2004-07-01 02:12 | 音楽ニ関スル之事