カテゴリ:仕事ニ関スル之事( 17 )

不毛な戦い

うちの担当の妙な特徴の一つは、ヘッドホンで何かを聴きながら
仕事をする人がいることで、恐らく一般的な職場としては異常でしょう。
勿論業務上、納品物の音声系統をチェックする場合は、周りの
迷惑になるので必須ですが、そうでない場合でもするわけです。

そんな光景を見て、極めて冷めた視線を向けていた自分ですが、
最近は誰よりもヘッドホンをかけるようになりました。

防音のためです。

もう本当、大笑いとか嬌声とか資料作る時に音読するとか、これもまた
一般的な職場として異常な状態が眼前に展開されます。
最初はイヤーウィスパーを装着してみたのですが、違和感があり過ぎて
「我慢する方向」にシフト。
しかし我慢するどころの騒ぎではなくなり、このままでは手元にある
ペットボトルを投げつけかねない心神状態に陥ったため、
「音を以って音を制する方向」にシフト、そして今日に至ります。

どうなってるんだ、この職場・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-21 23:57 | 仕事ニ関スル之事

できる社員のガイドライン その2

今日は自分の仕事は終わったものの、故あって会社に残って
いるので、更新記録継続のために会社から更新。

昨日、できる社員のガイドラインを書きながら、以前の部署で尊敬
していた方々の、別のスタイルの仕事っぷりを思い出していました。
それは、「残業時間は短いが、アウトプットは超優秀」という姿です。

翻ってただ今の我が身、時間のワリに何と出力の少ないことか。
これからは猛省して、激しく効率の良い、クールビズな男になりたいもの
です(格好だけはずっと前からクールビズですが)。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-10 23:17 | 仕事ニ関スル之事

できる社員のガイドライン

以前、「優秀なビジネスパースンほど、メールを返すまでの
時間が短い」という記事を読んで、至極尤もだなと思いました。

仮令資料作りで炎上していようが、外を飛び回っていようが、
メールを読んだら即返信。
仕事は円滑に回り、信頼感はいや増し、「あいつはできる」
「あの会社はさすがにやりよる」といった評判が業界を駆け巡ります。
先日も、某大手広告代理店の方にメールを打った直後に即返答。
内容も明快であるだけに、能力の一端が自然と垣間見ることができます。

ただ、逆もまた真なわけで、遅ければ遅いほど、「あいつは使えない」
「あいつはニート」「あいつは変態」呼ばわりされてしまいますので、
何とかひとつ、ホームシックを振り切って頑張らなければいけないわけです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-09 23:27 | 仕事ニ関スル之事

反・皆勤賞

社会人たるもの、あらゆる環境に順応しなければ生きていけない、
のかもしれないけど、どうしても順応できない環境の一つが、
担当に蔓延る遅刻の病。

今の部署に配属されて丸2年。
その間、ほぼ100%の確率で遅刻を記録し続けられると、
-それも3人も・・・-、隣や正面に座っている身としては、相当萎えます。
毎朝一旦テンションを落とされます。
これに「ノーファウル!」を宣告する管理機能不全も相俟って、
どうにも軽くアナーキーな状態なのですが、改善の気配はありません。。

ここは一つ、順応して遅刻を連発、無遅刻記録を返上したいところ
ですが、学生時代の皆勤賞ホルダーとしては、譲れない、大切な
一線なのです・・・。


そんなやさぐれた私を激しく癒してくれるサイトはコチラ(「ベンガル×3!!!」)
ああベンガル。。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-06 23:52 | 仕事ニ関スル之事

「三国志 中原の覇者」に見る我が身

ファミコンの名作の一つ、ナムコ「三国志 中原の覇者」。
三国時代の武将や知将たちは、体力・知力・武力・人徳・忠誠 の
5つのステータスで分類されていました。

例えば関羽兄さんは、
---
名前  体力 知力 武力 人徳 忠誠
カンウ 99  82  97  87  97
---

張飛兄さんは、
---
名前   体力 知力 武力 人徳 忠誠
チョウヒ 99  20  99  35  99
---

と表されるわけです。


そこで大手町時代の自分を、試しに反映してみることにしました。
---
名前   体力 知力 武力 人徳 忠誠
タニカヘ 60  50  20  50  99
---

どの数値も使えませんが、友人・上司・職場環境に恵まれた結果、
忠誠心は突出しています。

そこで現在の自分も、試しに反映してみることにしました。
---
名前   体力 知力 武力 人徳 忠誠
タニカヘ 10   5   3   15  1   
---
つまり雑兵以下ということです。落ち武者狩りです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-01 01:56 | 仕事ニ関スル之事

Xmas!

きっと外はXmasムード一色なんだろうな、と思いつつ、
仕事に勤しむ29歳☆ケーキはともかく、夕ご飯くらいは食べたかった・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-24 23:27 | 仕事ニ関スル之事

絶望と、その彼方

先日、年に何度かある定例的な面談を上司から受けたわけですが、
ひと通り話をした後、「何か他にあれば、何でも言って。」と言われ、
少し考えていました。

すると「そう、次のステップでこんなことをしたいとかね。例えば
留学したいとか、法務系の仕事に就きたいとかであったり-」と水を
向けられたので、「ああそうですね、北海道に帰りたいです」と言った途端、
「3番目は無い。」と即答されました。

・・・もうですねー、もうほんとヘコみますね。
毎回、いつか答えが変わるんじゃないかって思って訊くわけですが、
前回なんかは

「国会議員の圧力がかからない限り無理だね。」

などと、いかにも無理そうに断言します。
もっともこの表現、個人的には笑えないんですが、ちょっと独創的で良いです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-03 23:28 | 仕事ニ関スル之事

Saturday Night Fever 2 

今日は17時頃に会社に来ようと思っていたら、
目が覚めたら17時だったのでショックだった。
おお、何という寝坊!

結局19時過ぎに着きました。

現状、今回も結構ハラハラの数時間。
いつまで続くんだこれは・・・。

とは言え、出社は面倒だけど、平日に捌けなかった仕事を
平行処理できるのは少し、ほんの少し、嬉しい。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-17 02:02 | 仕事ニ関スル之事

Saturday Night Fever

結局今日は17時ごろ、台風に揉まれながら出社。
台風の動向は、巡り巡って業務に影響をもたらすので、
到着後もしばらくハラハラする。

その後、台風の影響は幸いにして回避。
しかしその後の夜勤はもっと心臓に悪いことに。

もうそろそろ帰れそうだけど(休日深夜ってtaxiいるんか・・・)、
来週の今頃もここに。。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-10 03:24 | 仕事ニ関スル之事

ブルブル

ここ2週間、集中砲火を浴びてます。
月火木土はタクシーday。
土曜日は夜勤。
更新できないっす。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-06 02:30 | 仕事ニ関スル之事