カテゴリ:食ニ関スル之事( 50 )

「LIFE」 @代々木公園

今日はちょっと家具を物色に、仕事後に新宿に足を運び、伊勢丹の
「BPQC」、「in The ROOM」、「Bo concept」を覗いたりする。

しかし買ってしまったのは、購入予定リストには全く載っていない
通勤用バッグ。引越しとは何の関係も無いバッグ。a0006362_23522028.jpg
ダンボールも片付けていないうちから、本能の赴くままに
newアイテムを・・・。
結局家具の方は欲しいものが見つからず、21時ごろ退散。

夕ご飯は代々木公園駅近くの「LIFE」でおいしくパスタを食しました。
(「LIFE」入口前)
a0006362_23553374.jpg

(豆乳オレンジジュース)
a0006362_23554770.jpg

(渡り蟹と何とかのパスタ)
a0006362_23555779.jpg

フラッシュ焚いた方が良かったらしい・・・。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-17 23:56 | 食ニ関スル之事

ひさびさの外出と買い物

久し振りに週休2日が巡って来たので、
土曜日は新宿、目黒、渋谷、代官山に繰り出そう。

しかしその意欲と裏腹に、起きたのが15時過ぎだったので
渋谷と代官山のみになりました。
かつ順番も狂い、代官山からスタート。
>thanks to Y.Y

目標は、最近急に食べたくなった、「shutters」のスペアリブ。
2,3年ぶりの訪問だったけど、やっぱりおいしかった。
タラバガニのカルボナーラもおいしそうだったので、それも食べる。
更にオススメデザート!なるものもあったので
かなり迷った挙句、男子たるものとりあえず食べておく。
a0006362_23324373.jpg

(ニギリコブシの1.5倍、はっきり言って、一食分相当だと思った。)

食べた後はショップを軽くひやかしつつ、渋谷に移動(お腹が苦しい)。
西武でコートを物色するも、ピンと来るものがなく手ぶらで終わってしまった。
ほんとは、「theory」にピンと来た服はあったんだけど、
一歩足を踏み入れた瞬間、純オカマ風な店員の密着マークに遭い
購入意欲が消滅。
静かな丸ビル店でいつか仕切り直すことにします(悲しい・・・)。

ともあれ久し振りの代官山エリアは、行き交う人々に目を遣るだけでも
気持ちが良かった。
短い時間だったけど、リフレッシュできた気がする(今週も頑張らねば)。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-24 23:55 | 食ニ関スル之事

ひさびさ内輪飲み

a0006362_0595530.jpg今日は一月くらい前から指折り数えていた、大手町時代の同僚との夕ご飯の会。@音音

久し振りに負荷から解放、胸襟を開いて楽しめる
至福のひと時。ランチでも時々集まってガス抜きを
していたけど、昼休みは時間が制限されるのが玉に瑕。

今回は時間無制限と云うことで、かつての幸せと
現在の四大悲劇について、あんなことからこんな
ことまで、各々言論の自由を行使してきたそうな。
[PR]
by tanicafenet | 2004-10-23 01:20 | 食ニ関スル之事

ランチとケーキとPresident。

先日触れたばかりだけど、今日も前の部署のメンバー(前回とはまた違った構成)で、
社外ランチに繰り出しました。

今回は隣のオペラシティにある「PONT DES ARTS(ポン・デ・ザール)」に。
店内は白を基調としたインテリアで、落ち着いて食事をするにはうってつけです。
以前からここのランチは非常に気に入っていて、中でも「何とかオムライス」は大変オススメ。
何かいつもこればっかり食べてる気がするけど、おいしいので今日もオーダーしてしまった。
本来スイーツのお店であるためか(「どっちの料理ショー」に参加したことも)、最後に
しっかりケーキも出てくるので、食べ終わる頃には完全にお腹が一杯です。


そんな優雅なランチの後、何とカウンターでケーキを幾つも注文している社長に遭遇。
状況も状況だし、単独で買出しにいらしていたことに驚きつつも、この後社長室で
バクバク召し上がる姿が想像できないことから、ひょっとしたら秘書さんが誕生日
だったりして、そのために気を利かせて買いに出てらっしゃったのかな、と勝手に斟酌。
何ともレアな光景に出くわしてしまった。。

ともあれ。仮にそうでなかったとしても、最高幹部が素でケーキを買い求めてらっしゃる
姿って何かカワイイなーと和んでしまった、不届きな午後のヒトトキでした。
[PR]
by tanicafenet | 2004-09-23 03:06 | 食ニ関スル之事

ランチの身の振り方

社食で食べるのが好きじゃないので、9割方は会社の外に出てランチを
食べに行くことにしています。
中でも「以前の部署の友達と食べる場合」は、「以前の部署の居心地の良さ」
を再現するために、より社屋から離れてランチを楽しみます。

それで先日行ったのが、会社から歩いて5,6分のところにある「マスタッシュ」
基本はフレンチだけど、和食のテイストも混ざったような、融通の利くお店。
ランチは1,000~1,500円程度で、店内は小綺麗で騒がしいことも無く、
それは優雅な時間を過ごすことができます。
穴場的とは言え、初台勤めの人々が結構足を運ぶので、ランチでも予約
していった方が無難な気が。

この間はつい(もとい、半ば確信犯的に)長居をしてしまい、昼休みは
1時間のところ、1時間半をそこで過ごしてしまった。あんまり良くないけど、
いつも昼休み削ってるし、精神衛生上はたまには良かろうということです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-09-20 22:43 | 食ニ関スル之事

【神楽坂日記連動企画第1弾】秩父ドライブ(に便乗)

【tanicafe-blog連動企画第1弾】秩父ドライブ-vol,1-
【tanicafe-blog連動企画第1弾】秩父ドライブ-vol,2-

神楽坂日誌先生が秩父に行くというので、厚かましく便乗させて貰いました。
ついでにblogも便乗させて貰いました(笑)。
今回は、両blog連動企画です。

a0006362_20262313.jpg
まず私の住む柏から。
時刻にして10時過ぎ。
神楽坂先生の愛車BMWのお出迎えです。
寝坊した私を許して下さい。



a0006362_20294762.jpg

拾って貰った後、先生の軽快なドライブが始まります。
道中はオープンカーにしてもらったり、至れり尽くせりです。
写真はエレガントな車内を撮影しました。



a0006362_20364569.jpg
そして約3時間後。目的地「COUNTRY BURGS」に到着。
まさにカントリー調の、風情あるバーガーレストラン。
満席で、3グループほど待っていましたが、
回転が速いので15分くらいで済みます。



a0006362_220165.jpg
そしてついに。
噂に聞くハンバーガと、ホットドッグのセット。
「胃に収まるのか不安」の図&「親知らずを抜いたばかりだけど咀嚼に差し支えないか」の図。
何せお皿からはみ出しています。
白いフレペリを着てきたことにも反省。



a0006362_2036451.jpg
オニオンは抜くのを頼み忘れましたが、手動で分けられました。
先生オススメだけあって、秩父まで来る甲斐のあるおいしさ。
食べきれないどころか、この後ココアチェリーパイを追加して、カロリーを過剰摂取します。



a0006362_2040448.jpg
その後、最寄の「巾着田」というところで曼珠沙華を鑑賞しつつ、
1時間ほどかけて、先生オススメの長瀞「阿佐見冷蔵」まで
更に足を運び、天然水から醸成された、掌よりでかい
カキ氷を食べます。
食べてる間に3箇所蚊に刺されました。


今回の秩父遠征はこれで終了。
柏に戻って貰って、地元の「Mare@」でパスタを食べて解散。
往復300km、所要時間11時間という長丁場。
先生ありがとうございました!
[PR]
by tanicafenet | 2004-09-12 20:50 | 食ニ関スル之事

ラグー

自主的に咀嚼回数を制限しているので、自然とパスタ等、やわらかな食に
走っています。

で先日K-samaと偶さか足を運んだのが「ビノ・エ・パスタ」。原宿通りの終わりにあるお店です。
a0006362_2301698.jpg

喫煙ルームと禁煙ルームが3,4Mの通路で隔てられている物々しさですが、
禁煙派としては好感持てます。店内もシンプルさを追求した、すっきりとした雰囲気。

で、そこでペンネを食べてきたんですが、ペンネを形容していた「鴨肉のラグー」
というのが「何だった?」ってことになり、聞いてみると「肉を煮込んだもの」と
いうことでした。メニュー読んで、『鴨肉をどうするんだっけ』と思いましたが、
かなり基本用語でしたね、ラグー。

その後家に帰って仏語の辞書を引いたら、「ragout」(シチュー、煮込み)とあったので、
語源はフランスなのかもしれない。ちょっと勉強に。
[PR]
by tanicafenet | 2004-09-05 22:56 | 食ニ関スル之事

過去現在因果経

金曜の晩は現在の部署の飲みはスルーして、
かつての同僚のみなさまと、銀座「金の目」で食事と飲み。
過去と現在とでは重要性が違います。

ラムしゃぶ(北海道産)を食べながら、昔の職場を振り返ったり、
日頃のストレスを忘れ、楽しい時間を過ごして来ました。

前向きじゃないが、初期配の部署はほんとに良いところだったなぁ。(゚ーÅ) ホロリ
[PR]
by tanicafenet | 2004-07-17 23:55 | 食ニ関スル之事

北海道余話2

a0006362_12523.jpg帰省中、暇を囲っていた時分、買い物先の東急ストアで
「特設・沖縄コーナー」があり、如何にも身体に良さげな
ゴーヤを発見。
絶好の退屈凌ぎに、昔習ったゴーヤチャンプルーを
作ることに即決定した。


で、久々に台所に立って調理し、できたのが右図(家族3人分)。
簡単な割に、栄養価は高い優れモノであり、私の苦手な食材を
必要としない点が何より素敵な一品である。
[PR]
by tanicafenet | 2004-06-11 01:26 | 食ニ関スル之事

ゴーヤ、ラフテー、沖縄そば

今日は表参道で、長寿の秘訣たる沖縄料理を食べることにより、
万全の栄養補給を行った。 (゚Д゚)ウマー
[PR]
by tanicafenet | 2004-05-13 01:05 | 食ニ関スル之事