カテゴリ:食ニ関スル之事( 50 )

Xmas2

Xmas eveは仕事一色。

一転Xmasは、バラエティに富んだ1日へ。
「食×2」「歌」「仕事」で20時間を回した、近来稀に見る、
少なくとも今年一年で最もアグレッシヴな休日となりました。

うち、お昼パート(13時~15時)「李宮」。
a0006362_0485111.jpg
(地下だけど、店内からは中庭が。小粋な焼肉屋さんです)a0006362_049444.jpg

うち、非ロマンチックな仕事パート(PM9時~AM3時)。
a0006362_0515585.jpg
せめて雰囲気だけでも味わいたい、ということで、
悲しくもこの6時間のためだけにサンタ帽を買ってみました。
この後、暖かい家庭とお子様を持つ同僚に引き取って頂きました(笑)。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-27 01:13 | 食ニ関スル之事

「UBUSUNA CAFE」@代々木上原

今日は遅めの夕ご飯を「UBUSUNA CAFE」で摂取(URLは本店情報)。
駅から帰る途中にあり、遅くまでやっていて使い勝手が良いので重宝します。

(外から見た感じ)
a0006362_23262622.jpg
(オリジナルカレーと生春巻きとアイスアールグレイティー)a0006362_2326369.jpg
カレーは「オリジナル」!って銘打っていて、なかなか見目もいい感じだけど
まあ普通のシーフードカレーです。劇的においしいっていうのでもないかな。。
あと男の人には少なめでしょう。
注目するとすれば、でかい生春巻き。これはおいしいし、食べ甲斐?が
あります。

飲み物の種類は豊富で、こちらは楽しめます。本来Cafeなので、
そこはしっかりしてます。紅茶の種類が比較的多いのは、紅茶派の
私には嬉しいところ。
小さなお店ですが、これからも寄り続けることでしょう。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-20 23:37 | 食ニ関スル之事

「CITABRIA」@西麻布

少し早めですが、毎年恒例の個人的忘年お食事会。
今年は西麻布の「CITABRIA」で一年を振り返りました(?)。

(目立たぬように佇む一軒家のお店と、素敵な店内。ピンボケすみません・・・)
a0006362_252214.jpga0006362_2523410.jpg
(前菜の「フォアグラのソテー いちごとシャンパーニュ」)
a0006362_2533244.jpg
(メインの「今夜あなたにお届けする夢の一皿」。今夜は鹿肉で)a0006362_2534183.jpg
(デザートの「キラキラキウイのコンポート シャンパーニュとレモングラスのジュレ」)a0006362_2534974.jpg
お店の客層は、若い方から、そこそこ年配の方まで幅は広め。
来ている服も、カジュアルからスーツまで色々。ただカジュアルでも
着こなしはパーフェクトで、この辺りに住む方のセンスはサスガです。

お食事の方は、月並みですが「どれもおいしい」の一言。
写真には取り忘れたんですが、「季節の野菜を使った一品」として
でてきたホワイトアスパラも美味。
他にも魅力的なメニューが満載で、今回断念した品々を食しに
何度も足を運びたくなります。

サービスも感じが良く、店内はシックで空間は広く、
落ち着いた、優雅なヒトトキを送らせてもらいました。
幸運にも、今年一年を振り返っても一番のお店に巡り会えたようです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-13 03:10 | 食ニ関スル之事

「Pink Panda」 @新宿

12月にもなると自然と飲む機会が増えてきますが、ご多分に漏れず
連日飲み会が続いています。

今日は中でも自分が幹事の会ということで、新宿ながら隠れ家風一軒家で
楽しめる「Pink Panda」をセレクトしてみました。

このお店は、個人的には実績が何回もあってお気に入りだったんですが、
今回予約しようとしたら、かつては創作中華だったのが、いつの間にか
イタリアンになっていることに軽くショックを受けたりします。
とは言え立地条件や雰囲気が好きだったので、偵察の意味も含めて
結局ここに決定、今日に至りました。

評価としては、「創作中華の頃の方が良かったかな」って感じです。
雰囲気こそ変わっていなかったんですが、質量共に以前の方が
優れていた気がします。
今回はコースだったのですが、味は市中のイタリアンレストランの
それを上回ったり、独創性に勝るものではなかったし、量は多分、
残念ながら不十分でした。。

ただ今日のサービス自体は良かったし、かつて贔屓のお店だっただけに、
今後こなれてパワーアップすることを期待しています。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-08 23:59 | 食ニ関スル之事

「神楽坂 鳥茶屋別亭」 with 神楽坂日誌卿

本日の仕事を終えた後は、旧知の仲の「神楽坂日誌」卿とK-Pさんとのお食事会。
鍋料理をリクエストしたところ、神楽坂をホームグラウンドとする卿が
セッティングしてくれたのは「鳥茶屋 別亭」。
a0006362_0431797.jpg
さすが目の付け所が違います。

(前菜とお刺身。この時点で既にご機嫌です)
a0006362_043388.jpga0006362_0435142.jpg
(喜びにうち震えるK-Pさんと私。右、とにかくおいしかった煮物)
a0006362_0492693.jpga0006362_0442431.jpg
(そしてついに「うどんすき」登場!うどんは具材に埋もれてます)
a0006362_0443982.jpg
(これは逸品☆ウズラの右下に絡んでるのが極太のうどん!)
a0006362_045690.jpg
(締めはリンゴのシャーベットでお口直しです)
a0006362_0451786.jpg
関西風であっさりとした薄味のスウプは本当に上品。うどんすきに
至るまでの前菜、煮物、焼物の数々も変化に富んで飽きさせません。
さすが神楽坂を知悉する卿ならではの、お店セレクションです。

食後は行きつけのバーや自宅に案内して貰い、最後までほんとに
楽しい神楽坂の夜でした。
[PR]
by tanicafenet | 2004-12-02 01:07 | 食ニ関スル之事

「WeST PArk CaFE」@代々木上原

昨日は代休ということで、午後から会社はお休み。
例によって家具を探したり、服を見たり、髪を切ったり、食事をしたり
してリフレッシュを図りました。

BEAMSではマチコ巻きができるマフラーを見つけて
即購入してしまったわけですが、渡された紙袋が異彩を放っており、
クリスマス仕様とは言え、持ち歩くのに勇気が要ります。
(↓BEAMSの恐ろしげな紙袋)a0006362_2315735.jpg

夕ご飯は、引越し前から是非行ってみたいと思っていた「WeST PArk CaFE」にて。
(念願の「ウエストパークカフェ」)
a0006362_23161742.jpg
(「ハーブ ロティサリーチキン ウエストパーク」)
a0006362_23155026.jpg
チキンは噂に違わぬ香ばしさ。ソースの微妙な甘酸っぱさも
絶妙です。添えてあるマッシュポテトも美味。
友人が遊びに来た時などに案内するには最適のお店の一つになりそうです。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-30 23:21 | 食ニ関スル之事

「由庵(ランチ)」 @新宿

今日は朝から丑三つ時まで休日勤務。
ランチくらいゆっくり食べようということで、少し歩いて新宿パーク
タワーの「由庵」でランチ。

(「旬菜膳」。30品目くらいありそう)
a0006362_254420.jpg

お豆腐を始め、どのおかずもおいしくて、何よりご飯がおいしいのが
良いです。時間に余裕があれば、平日のランチにも使いたいところ
ですが、少し距離的に厳しいかな。。

夜は「PONT DES ARTS」でパスタを食べ、オペラシティのツリーに
目を遣りながら仕事に戻ったということです。
a0006362_32533.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-29 03:01 | 食ニ関スル之事

『くろひつじ』 @中目黒=ジンギスカン

今日は最高に天気が良かったので、洗濯を終えてから、
軽く散歩に出かけました(柏では取ったことのない行動)。

(代々木公園の紅葉)
a0006362_2221174.jpg
見上げれば紅い木々、目を落とせば黄色い絨毯。
この季節ならではの風情です。

さて日付は遡って日曜日。
Yちゃんと、その友達の皆さんと、中目黒の「くろひつじ」に
ジンギスカンを食べに行って来ました。
(外観。倉庫兼アパートを改装)
a0006362_22211984.jpg

(そしてジンギスカン)
a0006362_22214430.jpg

(最後は口直しにソフトクリームを食べる)
a0006362_22215577.jpg
9月に札幌に帰省して以来のジンギスカンは、
久し振りでなかなかおいしかった。地元の味とはまた違うけど。
お店は天井が高くて(2階の天井まで吹き抜けなので)開放感が
あるし、リーズナブルなお値段で楽しめるので、またジンギスカンが
懐かしくなったら来ようと思う。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-23 22:35 | 食ニ関スル之事

和の膳 ろいす @ルミネ

金曜の夜は、初期配属時以来面倒を見て頂いている、当時の
上司、先輩の皆さまとのお食事会。
これまでの6年間を振り返っても、当時のメンバーにおけるお仕事は
最良のヒトトキでした。

そんなわけで、喜んで幹事をやらせて頂きます(今はしません)。
会場は「和の膳 ろいす」。ルミネの中なので、移動が楽です。

(集合途中。誰かの家の一室を思わせる個室)
a0006362_23113787.jpg

(前菜は好きなものを2種類、目の前で選べます)
a0006362_2316717.jpg

(「まんまるトマトの温かおでん仕立て」、「大きな豚の角煮」)
a0006362_23174496.jpga0006362_23175732.jpg

(どんぶりのような「黒蜜くずきり」)
a0006362_23191025.jpg


食べ物もおいしかったし、久し振りの再会にお話も弾んだし、
1週間の締め括りとしては申し分の無い時間を過ごさせて
もらいました。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-20 23:24 | 食ニ関スル之事

初台ランチの旅

以前も書いたんですが、社食は好きじゃないので、ランチは
ほぼ外に食べに行くことにしています。

日付は遡って一昨日。わりと近くに発見したのがこのお店。
映画監督の、ガイラこと小水一男監督が始められたお店だそうです。

(GAILA:渋谷区初台1-36-1)
a0006362_23405276.jpg

(店内の様子(2F)。13時20分頃に行ったので空いてます)
a0006362_23411018.jpg

(牛のスネ肉入り「さらさらビーフ」。スープとサラダが付いて680円)
a0006362_23413269.jpg


ほぼスープカレーです。
サワークリームが少し強めな気はしましたが、なかなか絶妙。
Yちゃんの食べた『チキンカレー「カボチャイエロー」』もまろやかで
おいしかったし、店内の雰囲気もいい感じだし、近所に良いお店が
見つかってラッキーでした。
気分転換のためにもランチタイムは貴重です。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-18 23:43 | 食ニ関スル之事