カテゴリ:徒然ナル之事( 61 )

ミュージカルバトン頂きました。

moon-secretaryさんから、「Musical Baton」回して頂きました。
ありがとうございます☆

ミュージカルバトンは、はてなの定義によると、
「海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び
その人にバトンを渡す、というルール。」とのこと。

ということで、ちょっと考えてみました。

Q:Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A:「これ聴いてみて」って友達から送られてきた楽曲はあるんですが、
  自ら格納したファイルは殆どないですね・・・。

Q:Song playing right now (今聞いている曲)
A:Gackt「Metamorphose」
  男は黙って「Ζガンダム」(?)ということで、今、20年前に
  TVでやっていた「Ζガンダム」が映画化されているのですが、
  童心(小4!)に戻って観に行こうとしているところです。
  それで、その映画版の主題化がGackt氏なんですが、
  非常に良いです。
  借りて初めて彼の曲を聴きましたが、これは良いものです。

Q:The last CD I bought (最後に買ったCD)
A:「RIOT ON THE GRILL」。
  個人的に注目株の「ELLEGARDEN」。
  エモーショナル・ロックに属するのか、哀愁感とも呼ぶべき
  愁いを湛えながら、それでいて爽やかな疾走感に溢れた
  旋律を奏でる「エルレ」の最新アルバムです。これも良いです。
  
Q:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A:①「Merry Christmas Mr.Lawrence」
   -「戦場のメリー・クリスマス」のテーマ-
   理屈抜きに大好き。
 ②「展覧会の絵」
   これも理屈抜きに大好き。
   ブラスをやってた中学時代からずっと好き。
 ③「シャーロック・ホームズのテーマ(※クリックするとリアルプレイヤーで再生されます)
   NHKで放送されていた英国グラナダTV制作「シャーロック・ホームズ」の
   テーマです。ホームズ大好き、ジェレミー・ブレット大好きってことで、
   何から何まで大好きです。
 ④B'z「Pleasure'91 -人生の快楽-」
   「LADY NAVIGATION」の裏ですが、高1か高2で初めて聴いて、
   それからB'zに、稲葉さんにはまった思い出深い、今でも色褪せない名曲。
 ⑤「デビルマンのうた」「今日もどこかでデビルマン」
   幼少期にはまった曲は、30になった今でもMyFavoriteです。

Q:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
A:これから考えます。

 以上、「ミュージカルバトンと私」でした。
 オランダが発祥とのことですが、なかなか面白い企画ですね☆
[PR]
by tanicafenet | 2005-07-01 01:24 | 徒然ナル之事

missions completed!

本日の2大イベント、無事?終了しました。

最初の1大イベントは、朝6時半起きから始まり、8時半には
都内某所に到着。
9時から15時まで唸りっぱなしの缶詰状態でした。
結果はー・・・、スミマセンでしたまた出直しますって感じでしょうか。。
あと蛇足ですが、本日にて文章力強化月間=日々更新は終了ということに・・・。

そして16時からの披露宴二次会!
こちらはもう、非力ながら司会を仰せ付かったのですが、
出だしから仕掛けが破綻、これからどうする!?って恐慌来たしてたの
ですが、何とかこう、強力なイベントの数々に助けられ、フィナーレまで
辿り着いた感じでした。

本当、至らない司会で恐縮だったのですが、KPさんご夫妻!
末永くお幸せに!!

幸せなお2人に囲まれて。
a0006362_2355121.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-26 23:50 | 徒然ナル之事

いよいよ明日

明日はbigイベントが2つ。
朝から夕方までのピーガーーガガーザザーが1つ、
16時から18時までのKPさん披露宴二次会が1つだ。

後者は幹事と司会で責任重大なので、失敗は許されない。
前者は替えが効く?のでまあ、適当に頑張る。

いずれ明日は30度を超える真夏日になるとのこと。
長くて暑い・熱い一日になりそーだ。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-25 23:50 | 徒然ナル之事

本日の不幸 from朝ドラ

以前ご紹介した、NHKの朝の連続ドラマ「ファイト」。
毎日発生する不幸にもめげず、健気に頑張るヒロインの姿が
哀れを催しますが、予定通り、今朝も一人犠牲者が出ました。

本日のターゲットは、倒産したバネ工場の復興を夢見て
日夜バイトに励んでいたお父さん(緒方直人)。
先週末、ついにバイト生活からサラリーマンへの転職を決意し、
転職活動を経た今日はいよいよ初出社の日です。
ネクタイをたどたどしく結ぶ緒方直人。
いじらしい姿に、視聴者は否が応にも、背中を後押ししたい、
そんな気持ちにさせられます。

そしてついに会社のゲートをくぐるその時が来ました。
しかしその先に見えたもの、

それは・・・、


「営業停止のお知らせ」


あまりに非情な倒産宣告。緒方直人にこれ以上の不幸は無いと
思っていましたが、倒産に更に倒産を被せてきました。
恐るべき朝ドラは、NHK朝8時15分から大好評放映中です!
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-20 23:55 | 徒然ナル之事

「のだめカンタービレ」

以前、映画「ドラムライン」を、ブラス・オケご経験者の方は是非!
とお薦めしましたが、ご経験者は元より、音楽にご興味が無い方にとっても
自信を持ってお薦めできるのが、

「のだめカンタービレ」です。
a0006362_23265932.jpg

「クラシック音楽コメディ」という領域を開拓しただけではなく、
内容が、内容が・・・・・・読んで頂きたいのでコメントしませんが、
本当に面白いです。電車の中では読めません。

ということで、読んでる方にはご存知の、公認Tシャツ買っちゃいました。
a0006362_23354573.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-19 23:37 | 徒然ナル之事

思わぬ中断

サーバー増強に伴うサービス停止のお知らせ
昨日はExciteブログのサーバ増設工事ということで、深夜1時から
17時までのサービス停止が周知されていました。
しかしそれがどうも難航してしまったようで、サービスが再開されたのは
工事が27時間ほど経過した、今日の深夜3時前後。技術者の皆さん
お疲れ様でした、って感じですが、一方で16日の更新機会を逸してしまいました。

連続記録が途切れると、少々気合が抜けてしまいますが、
ともあれ引き続き物書きの鍛錬のために、改めて続行していきたいと思います。
駄文でひたすら恐縮ですが、お付き合い頂けましたら幸いです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-17 23:44 | 徒然ナル之事

「大改造!!劇的ビフォーアフター」で流れるCM

昨日は朝の連ドラについてコメントしたので、続けてテレビ系の
トピックを一つ。
日曜の夜は、夕ご飯をダラダラ作っていると、食卓に就くのが
ちょうど「大改造!!劇的ビフォーアフター」どきです。

それでまあ、ボサッと眺めているわけですが、そこで流れる
住宅材企業「ウッドワン」社のCMは、羊が狩人の家を訪問し、
「どうしてこの部屋の空気は気持ちが良いのか」とか何とか
尋ねるのですが、羊が狩人に出くわしたら最後、ジンギスカンだよなあ、
などと思ってしまう私は荒んだ心の持ち主です。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-15 23:28 | 徒然ナル之事

朝の連ドラ

9時に家を出れば十分なので、引っ越してからNHKの朝の連ドラを
見るようになりました(厳密に言うと流しっぱなしですが)。小学校から
数えても、恐らく初めての習慣だと思われます。

その連ドラ「ファイト」。見慣れないせいなのか、得てして連ドラは
こういうものなのか、展開の速さが滅茶苦茶早いし、内容も波乱の連発。
初期設定としては、主役の女子高生の女の子は、ソフトボール部で
レギュラーを狙う毎日。父は小さなバネ工場の社長。そして仲の良い母と弟。
それが、バネの大手発注元の不正を、父が暴いたところから急展開。

発注元の大企業はバネ工場を潰しにかかり、工場は抵抗するも
敢え無く倒産。ちなみに発注元の関係者は、実は主人公の親友の父。

親友同士はそれがきっかけで仲が悪くなり、そのうち主人公はいじめに
遭うようになり、拠り所だった部活は、計ったようなタイミングで膝を痛めて
退部。居た堪れなくなった主人公は、あっという間に登校拒否に陥ります
(それはそうだ)。

両親も微妙に距離が開き、気が付けば別居状態。父はバイトで生計を、
母は姉弟を連れて、旅館の仲居の仕事に。そうこうしている内に
主人公も仲居になるも、注文を聞き忘れたり、枕に針を残したままで
お客さんに差し出すなど、如何にもなハプニングを連発。弟も負けずに
家出イベントを発生させます。
最近は脈絡も無く、父親不在の隣家に、独り者の外科医が登場しました。

ともかく殆ど誰も幸福になった試しがありません。
つまり朝から主人公と一緒に不幸な気分で出社するわけです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-14 23:38 | 徒然ナル之事

連続更新2週目に

宣言した手前もありますが、目標を立てると、blogの日々更新も
案外慣れてきました。今月一杯は、或るシビアな目的を達成する
一助とするためにも、ほぼ完遂できる手応えを感じています。

尤も、本当の意味でblogで演習するのであれば、タイトルは
「おいしいものが食べたい」とはならず、「基礎的財政ピーーーについて」
とか「合計特ガー出生ザザー推移と対策」とか「ピーガーの方針・第4弾とは」
とか何とかになるんだけど、定期更新が危うくなるし、何より
生々しくなるので自粛。
それは会社も早く引き揚げるというものです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-13 23:53 | 徒然ナル之事

東京の雪虫

北海道の方にしか判って貰えない譬えかと思うのですが、
最近都内で「雪虫」もどきが大量発生しているみたいです。

東京版のせいか、雪を思わせる例の綿帽子は付いていない
のですが、サイズ、飛行速度、飛行高度、服にくっ付いてからの
動きの鈍さなど、ほぼ瓜二つです。
社内の道産子の方に聞いても、「あれは雪虫だ」と仰います。

ひどい時には、チャリ通の僅かな時間の間に10匹前後が
シャツに引っかかっていて、潰さないように払うのがまたひと苦労。

先日から梅雨入りして雨が多くなって、雪虫もどきがいなくなるのか
どうなのか。
軽く絶滅を期待して推移を見守りたいところです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-06-12 23:45 | 徒然ナル之事