カテゴリ:徒然ナル之事( 61 )

リフレッシュのために

土曜の夜、高校時代の友人Tちゃんから「Sが東京に来てるよ、
今から来ない?」とメールが入り、21時から出動。2時間程度
だったけど、3、4年ぶりの楽しい再会を果たしてきました。

Tちゃんは先週の「R25」に1ページぶち抜きインタビューが載っていて、
元気にやっている様子(しかし寮がアスベスト製だったらしく、
引っ越しに迫られている・・・)。
Sも慣れない土地や仕事で大変らしいけど、不精ヒゲを蓄えながら
気合で頑張っている。
私は、「顔色悪くない?」などと言われたが、もうどうしようもない。
半年以上ぶりに会う友達には、たいてい「痩せた」「やつれた」と言われるので、
これで顔色が悪いとなると、もうoutなんだろう。

ともあれ、高校の同窓仲間に会うと、リフレッシュできて嬉しい。
リフレッシュと言えば、先日こんなものを貰った。
(↓リネンウォーター 「ゲスト&ミー」
a0006362_1837921.jpg
シーツやピローケースに吹きかけることで、ストレスから開放してくれる
香りを室内に漂わせてくれるとのこと。
それはもう部屋中かけまくりです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-11-06 18:44 | 徒然ナル之事

行く末

この土曜日は、新サービスcutover記念ということで、上司の
ご自宅にてBBQパーティーにお呼ばれを受けてきました。

メンバーは、ご夫妻と2歳のご令嬢、ゲストのアメリカ人の方、
お笑い三等兵4名という総勢8名でのBBQ。結局5時間もお邪魔して
しまうくらい、楽しく過ごした午後のひと時でした。

そんな中、ふと気が付いたことが1つ。

「オレは多分、子育てができん」

と言うのも、上司宅には幼稚園に上がる前の、まだまだ暴れん坊の
お嬢さまがいるんですが、やはり時々オイタをするわけです。
例えばテーブルのコップを膂力に任せて吹っ飛ばします。
そうすると父たる上司は、

「○○ちゃん、ダメでしょ!謝って!」
「いやー」
「ダメだよ!隣の部屋(説教部屋)に連れて行くよ!?それでもいいの!?」
「ワーン!ママがいいー!」
「泣いてもダメだよ!パパ、○○ちゃんのことが大好きだけど騙されないよ!謝って!」
「ウワアアーン!」
(ガン泣き+押し問答で1,2分経過)
・・・ごめんなさい
「よーし、よく言った、頑張ったな、よーし」

と、見事に暴君のしつけに成功しています。

これが自分だったらどうするか。

ガチャーン
「○○ちゃん、ダメでしょ!謝って!」
いやー
「ダ、ダメだよ、隣の部屋に連れて行くよ?それでもいいの?」
「ワーン!ママがいいー!」
「ああっ、悪かった!泣くな!頼むから泣くな!」
ウワアアーン!
「判った、今度好きなもの買ってあげるから!頼む!ね!悪かった!」
・・・本当?(ニヤリ)

多分こうです、こうなります。最悪にわがままな子供の出来上がりです。
難しいなあ子育ては(いつの話か)。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-31 01:06 | 徒然ナル之事

朝の連ドラ「風のハルカ」

本日の不幸 from朝ドラ

以前、朝のエンドレス不幸ドラマ「ファイト!(NHK)」をご紹介しましたが、
10月から新しい連ドラ「風のハルカ」に切り替わっています。

結局「ファイト!」の方は、最後の1ヶ月くらいで一応のハッピーエンドを
迎えるべく、様々な異常事態が収拾してケリがつきました。
ざっと主人公周りを「不幸→決着」という形で整理すると、

・怪我、親友の裏切り、いじめ、休学、失恋コンボを喰らっていた主人公
  →9割方ハプニングと災難続きだった「仲居バイト」と「厩舎バイト」を経て、
    高校に復学、大学に進学、アニマルセラピーファーム(?)を開業。

・倒産、社員解雇、バイト、バイトくび、転職、転職先倒産、交通事故、
  指先麻痺、リハビリ、妻の不倫相手との対決、と世界で最も不幸だった父
  →奇跡的に会社が立ち直り、元通りの生活に復帰

・同じく倒産、夫との不和、不遇の仲居バイト、不倫(ギリギリ)、出産ノイローゼと続いた母
  →とにかく全て解決し、元通りの生活に復帰

と、こんな感じで清算されてエンディングを迎えています。
ちなみに、父・緒方直人の会社を倒産に追い込んだ、主人公の友達の父・渡辺徹は、
朝っぱらから飛び降り自殺を決行。清清しい朝を迎えたばかりの視聴者たちを
一瞬で凍りつかせました。


 そして現在の「風のハルカ」ですが、 実は最初の1週間程度しか見ていません。
 と言うのも、第1話早々、「陽介くん(渡辺いっけい)、離婚しよう!」と妻・ゆう子
(真矢みき)が夫に宣告してスタート。崩れ落ちる渡辺いっけい、不穏な空気を察して
大泣きする主人公の妹(小2くらい)。「離婚しないで!」と絶叫する主人公ハルカ。
 一方でいきなり死亡する主人公の友達、また別の友達の家族蒸発、
渡辺いっけいが始めたレストラン廃業。

 「ファイト!」と全然変わりません。
 それどころか不幸っぷりは緒方直人のそれを上回る勢いの渡辺いっけい。
 いくら何でも、朝っぱらからもう我慢の限界というわけです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-26 21:16 | 徒然ナル之事

二次会@赤坂

先週に引き続き、金曜土曜と服探しに出掛けていたのですが、
結局イメージ通りの服が見つからず(私服の方は、結構心惹かれる
アイテムに出会ったのですが)、特に新調せずに結婚式二次会に
参加してきました。

今日は社の2つ後輩の女の子の結婚式だったのですが、新郎新婦共に
帰国子女ということで、はるばるオーストラリアからのご友人も登場。
こうした場では初めて英語のスピーチを聞きました。
二次会次第も全般に品のある内容で、お2人の為人が自然と
演出された、素敵な進行でした。
末永くお幸せに・・・!
a0006362_2047152.jpg
(右隅。アスコットタイの締め方忘れて、現地で10分苦闘)
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-09 20:49 | 徒然ナル之事

求人@グアム

昨日今日と、友人の結婚式2次会に着る服を探しに
丸の内、原宿界隈を物色したのですが、決めきれず持ち越し。
SOVEREIGN HOUSE、EDIFICE、theory・・・、何軒も回ったのに・・・。

さて結婚式と言えば、来年2月に中学以来の友人がグアムで式を
挙げることになりました。
有難いことにお誘いを頂いたので、先の予定は全く見えないし、
恐らく仕事も結構あるんでしょうが、強引に行ってしまおうと思います。

しかし東京から一緒に行く相手がいません。
このままでは道中寂しいし、2人以上で行った方が料金も
(多分)お得ということで、一緒に行って下さる方はいないものかと。

☆ご同行条件☆
 ①旅程は、東京発着2月17日(金)~20(月)です。
  仕事そっちのけで年休取得が可能な方。
 ②18日(土)14時以降、参列のため私が留守にします。
  この間、買い物やサーフィン、ダイビング等に1人でも興じていられる方。
 ③私の31歳誕生日直後のため、何かと励ましてくれる方。

条件としてはこんなところでしょうか。
どなたかいらっしゃいませんか?
いらっしゃいませんね!
[PR]
by tanicafenet | 2005-10-02 22:35 | 徒然ナル之事

原さん待ち

Excite エキサイト : スポーツニュース「原氏が監督に前向き 」

野球はどこのファンかと問われれば、今は特にありません。
しかし原さんが復帰した瞬間、一発でそれは巨人になります
(正確には「原さんがいるチームのファン」)。

野球心つく小1の時の新人王が原さんということで、6歳の頃から
自動的に愛が芽生えました。
以降、野球少年団に入ってもサード(6番か7番だったけど)。

高3の時の球技大会(ソフトボール)では、クラスで「ユニフォームを
黒Tに統一しつつ、背番号は各自好きな選手をフェルトで縫おうぜ」、
ということになったので、迷わず「HARA 8」でメイキング。
ちょうどその頃通算350号ホームランを達成していたので、
併せて左腕に「祝 350号」という文字も縫い合わせ、
意味も無く、内外にファンであることをアピール。

大学時代は、原(&緒方)トークショーが髙島屋であることを聞き付け、
横浜に足を運ぶことに。
質問コーナーでは、会場は緒方目当ての女性が大勢を占め、
質問が緒方寄りに傾く中を、勇気を振り絞って「目標とするホームランの
数を・・・!400本は絶対・・・」と、マイク越しに漢のアプローチ!
爽やかに「そうだね、長島さんを目指して444本と言いたいところだけどね!」
と感涙のお言葉を頂きました。

・・・とにかく、それくらいのファンということでした。
(↓質問コーナーでは、このタオルを掲げて司会者と原さんの注意を惹くことに成功しました)
a0006362_054543.jpg
あと他にもTシャツとリストバンドが家に。
草野球のお呼びがかかった時に装着するわけです。
[PR]
by tanicafenet | 2005-09-22 00:57 | 徒然ナル之事

猫派ゴロシ

今日は総選挙ということで、14時頃に目覚めて投票に・・・、
行こうとしたら雷雨。
思い切り出鼻を挫かれましたが、夕方には小雨になったので
行ってきました。今回は盛り上がった選挙で良かったですね。

さて100%猫派の私ですが、ハート鷲掴みの本に遭遇しました。

チーズスイートホーム(1)(2)」
a0006362_20184615.jpg
ネコを飼いたいんだけど飼えない境遇の方が読むと、
多分秒殺です。更に飼いたくなります。

・・・このマンションって飼っていいのかなー。
[PR]
by tanicafenet | 2005-09-11 20:35 | 徒然ナル之事

男たちの挽歌@六本木

a0006362_0212049.jpg今日は六本木にて、入社同期仲間で旧交を温める会。

8年経てば転職もしていて、今となっては、
傍から見れば思い切りライバル会社同士の社員として
会ってるわけですが、昔からの仲間というのは
何時になっても良いものですね。

それぞれが結構大変な日々を過ごしていることを
確認しつつ、慰労し合いつつ、まあまた会って
気分転換しようぜって感じでお開きになったわけでした。a0006362_0275291.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2005-09-08 00:30 | 徒然ナル之事

学問の秋

先週、結構な苦労の末に念願悲願の「北海道永住チケット」を
手に入れることに成功したのですが、敵は本能寺にあり。
予定外の抵抗に遭い、血の涙を呑んで手放すことに。。。
もう当分札幌には帰りません。

ということで、また1年は東京で我慢の時を過ごさねばならない
わけですが、陸に揚げられて8年が経過したカエルの将来が不安です。
しかし、「あきらめたら、そこでゲームセットですよ」なので、
雌伏の時は、「資格欄」を賑やかにすることに努めることに決めました。

まずは漢検準1級と、ビジネス実務法務検定2級を受けよう。
TOEICも800目指そう。
そして全部合格しよう。

blogに書けば、後に退けなくなろうもの。
気分を新たにするためにも、今秋は学問に耽ろうと思います。
(早速一部買い揃えてみました)
a0006362_013613.jpg
[PR]
by tanicafenet | 2005-09-05 00:43 | 徒然ナル之事

ギックリ背中

土曜日、洗濯機から洗濯物を取り出して、頭上のポールに
引っ掛けていた時、

「ビシッ!」

っと背骨(沿い?)に痛みが・・・!

立っていられないくらいの鈍痛に加え、その痛みで呼吸も
深くはできない状態になり、いやーな汗が流れました。

それでも何とか2,30分程度で呼吸は普通にできるようになって、
ゆっくりとなら歩けるようにもなりました。

一晩明けた今日は、依然として背中は痛いのですが、一応は
通常通りの生活が送れるように。
まだ響くので走ることはできないけど、この分だと明日は
残念ながら会社には行けそうです。
入社来8年間のデスクワークは、背中と腰に厳しい。
[PR]
by tanicafenet | 2005-08-22 01:25 | 徒然ナル之事