カテゴリ:絵ニ関スル之事( 2 )

作品#2「リンゴ2回戦」

昨年末に体験入学して、即決で入会を決めた絵画教室ですが、
月2回コースで受講することにしました。

今日で、1月期は2度目の素描。合計2時間半かけて、
リンゴ的な絵が完成しました。

「リンゴ2回戦」(モチーフとして2度目の挑戦)
a0006362_20541489.jpg
体験入学時の緒戦。4,50分もの
a0006362_205664.jpg
2作目で、失われていた15年分の勘をだいぶ取り戻し、
「白黒写真で撮ったリンゴをイメージしてみて下さい」という先生の
アドバイスで、感覚に一気に変化が起こった気がします。
次は少しゴテゴテ感を増やして、カボチャ辺りにチャレンジしてみようと
思います。

疲れるけど、絵画は集中力が磨けていいです。
もとい、仕事でこんなに集中したことがない・・・。。
[PR]
by tanicafenet | 2006-01-25 21:00 | 絵ニ関スル之事

これはバナナですか? いいえ、リンゴです。

仕事ばかりじゃダメになる、ということで、趣味の幅を広げようと
思って色々考えてみました。

引越しタイミングでやめちゃったスポーツクラブの再開、
4年ほど前、1年間通った料理教室(ベターホーム)への復帰等々、
以前にも心得があったものも踏まえつつ、最終的に決めたのは
絵画教室。

美術はむかーしから好きで、いつか真面目に習ってみたいと
思っていたところ、渋谷に良さげなスクールを発見。
仕事帰りに体験教室を受けてきたのですが、先生も良かったし、
中学以来15年ぶり?にイーゼルに向かった、わずか4,50分が
とても楽しくて、早速その場で入会してしまいました。

(モチーフは一応リンゴ)
a0006362_18284982.jpg
「時間がかかっちゃうから、同じくらいのサイズで描いてください」と言われ、
画用紙のサイズの割に異常に小さいですが・・・。
とりあえずデッサンから初めて、最終的にはうまく水彩画が描ける
ようになりたいなーと思ってます。画家ではターナーが大好きです。
どうか長続きしますよーに。


さてそれでは、今年1年間、私の拙いblogに足を運んで下さった皆様、
汗顔の至りではありますが、本当にありがとうございました。
来年も駄文を連ねて参るかと思いますが、時折またお越し頂けますと
私にとりまして、この上ない喜びです。
2006年が、皆様にとって素敵な一年となりますように!
[PR]
by tanicafenet | 2005-12-29 18:35 | 絵ニ関スル之事