人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカルバトン頂きました。

moon-secretaryさんから、「Musical Baton」回して頂きました。
ありがとうございます☆

ミュージカルバトンは、はてなの定義によると、
「海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び
その人にバトンを渡す、というルール。」とのこと。

ということで、ちょっと考えてみました。

Q:Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A:「これ聴いてみて」って友達から送られてきた楽曲はあるんですが、
  自ら格納したファイルは殆どないですね・・・。

Q:Song playing right now (今聞いている曲)
A:Gackt「Metamorphose」
  男は黙って「Ζガンダム」(?)ということで、今、20年前に
  TVでやっていた「Ζガンダム」が映画化されているのですが、
  童心(小4!)に戻って観に行こうとしているところです。
  それで、その映画版の主題化がGackt氏なんですが、
  非常に良いです。
  借りて初めて彼の曲を聴きましたが、これは良いものです。

Q:The last CD I bought (最後に買ったCD)
A:「RIOT ON THE GRILL」。
  個人的に注目株の「ELLEGARDEN」。
  エモーショナル・ロックに属するのか、哀愁感とも呼ぶべき
  愁いを湛えながら、それでいて爽やかな疾走感に溢れた
  旋律を奏でる「エルレ」の最新アルバムです。これも良いです。
  
Q:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A:①「Merry Christmas Mr.Lawrence」
   -「戦場のメリー・クリスマス」のテーマ-
   理屈抜きに大好き。
 ②「展覧会の絵」
   これも理屈抜きに大好き。
   ブラスをやってた中学時代からずっと好き。
 ③「シャーロック・ホームズのテーマ(※クリックするとリアルプレイヤーで再生されます)
   NHKで放送されていた英国グラナダTV制作「シャーロック・ホームズ」の
   テーマです。ホームズ大好き、ジェレミー・ブレット大好きってことで、
   何から何まで大好きです。
 ④B'z「Pleasure'91 -人生の快楽-」
   「LADY NAVIGATION」の裏ですが、高1か高2で初めて聴いて、
   それからB'zに、稲葉さんにはまった思い出深い、今でも色褪せない名曲。
 ⑤「デビルマンのうた」「今日もどこかでデビルマン」
   幼少期にはまった曲は、30になった今でもMyFavoriteです。

Q:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
A:これから考えます。

 以上、「ミュージカルバトンと私」でした。
 オランダが発祥とのことですが、なかなか面白い企画ですね☆
by tanicafenet | 2005-07-01 01:24 | 徒然ナル之事


<< 「スター・ウォーズ」全6作品1... missions comple... >>