日本三名園制覇

名所旧跡を巡るのが好きで、日本三名園では兼六園と後楽園には
既に足を運んでいました。
残すところは水戸の偕楽園で、ちょうどアクセスし易い柏に住んでいただけに、
「これはいつでも行ける」と逆に放置していたら、気が付けば引越し目前。
柏最後の土曜日に、同僚のよしのぶ君(本人が名前掲載を強く希望)が
連れて行ってくれました。

ただ柏スタートが14時半と遅れたので、日没や閉園時間を考えると
結構大急ぎ。

a0006362_0395146.jpg
時間が無いので1●0キロを計時するよしのぶ君(本人が名前掲載を強く希望)のオデッセイ

幸い高速は空いていたので、16時前に水戸ICに到着。
しかしこれからが予想外の難所。当然あるはずの「偕楽園はこちら」の
標識がなかなかありません。あってもコッソリ表示してあるので
車を停めるべきスポットを2回通過。
結局入園は16時半頃になりました(閉園は18時。危なかった)。

a0006362_0493233.jpg
偕楽園東門

a0006362_0503699.jpg
何かの来歴が書いてある石碑とピンボケな私

偕楽園は梅の名所ということで、秋は今ひとつなのかな、といった
印象でした。あと兼六園や後楽園は賑わっていたんだけど、ここは
あんまり人もいなくて少し寂しい感じ。

とは言え、晴れて全ての名園を目にすることができて、個人的には
大満足です。
ありがとうよしのぶさま。
[PR]
by tanicafenet | 2004-11-08 00:56 | 徒然ナル之事


<< 進まない荷造り デジカメチェンジ >>